2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネキトンボかな

湿原にて。 二日連続で同じ所に止まっていた。方向もほぼ同じ。 アカネ系っぽくて翅の付け根が黄色い(オレンジ色)のトンボはネキトンボじゃないかということで。 ホントは前からだの上からだの撮りたかったんだけど、留まる度に尻を向けてその尻を高く掲げ…

湿原の植物

糞暑い中、昨日の泊まり勤務明けと今朝、いつもの湿原に行ってみた。 ハッチョウトンボはチョボチョボ、あとはキイトトンボ、ベニイトトンボ、クロイトトンボ、モノサシトンボ。これらは最盛期を過ぎたかな。で、アカネ系が出てきていたよ。秋の気配濃厚。 …

近況

虫も撮れず月も撮れず、ましてや星も撮れない日々が続いています。 少し前まで新刊を読む気にならず同じシリーズの本ばかり何度も繰り返し読んでいました。 しかし、少し暑さが治まって来たせいでしょうか、少しずつ別な本を読み、止まっていた自炊も復活し…

月はじめからもうあまり行ってない湿原

8月6日の湿原の花たち。 あれっきり行ってないのかな。 ジュンサイの花。 クルマバナ。 カワラナデシコ。 コバギボウシ。 コバギボウシの花一輪。 休みに時間が取れないは満月だわ曇るは。で、最近収穫なし。ストックもこれで尽きた。 あとはiPadネタかなぁ。

7月から8月にかけてのトンボとアゲハ

昨日に引き続き、未公開分の公開。 今日はトンボとアゲハ。 クロイトトンボの連結形態。ジュンサイの葉の上。 キイトトンボの連結形態。水面から伸びている枯れ草に留まっている。 アカネ系。ヒメアカネかなと。 いつもの湿原の湿原側じゃなくて反対の林の中…

6月後半から7月はじめの湿原

いろいろあって公開をしてなかった。6月後半から7月はじめの湿原の植物と虫。 7月頭かな。ショウジョウトンボのメスではなかろうかな。 昨年、藺牟田池に行った時にベニトンボのメスだと誤認した。そういえばまっかっかのショウジョウトンボのオスはあまり見…

月齢11.7

CANON EOS KissX4(改造) miniBORG71FL+KENKO TELEPLUS MC7(×2) (LPS-P2-FFフィルタあり) ノーフィルタ F5.6 ISO100 1/100秒 PhotoShopCS5にて現像 8月11日撮影。撮影地は福岡。 ほんとーに久しぶりに月を撮った。 天気が悪いやら暑いやら体調が悪いやらな…

某所の植物たち

よく行く某所は山の中の湿原。いろんな季節にいろんな花が咲く。 今年もようやくサギソウの季節が来た。 まだ走入なので数はそれほど多くない、。距離も若干遠い。 相変わらずのコオニユリ。 そろそろ全盛期を過ぎたかな。 ミズヒキ。 水引に似ているからこ…

コシボソヤンマ

概ね一年前にコシボソヤンマを見た場所に行ってみた。 最初はサナエトンボや季節遅れのミヤマカワトンボしかいなかったけど、どこからともなく飛んできて目の前の枝にぶら下がった。 曇っていて暗いので内蔵ストロボ炊いた。 川の上から見て右手は用水路に引…

夕日と空

7月31日の夕方の空。どちらも12mm。レンズはSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM。 南側。大気中の水分が多いから飛行機雲が太くなる太くなる。 巻雲やらの高い空の雲から中低層の雲まで入り乱れて水分が多い空だねー。このあと星は見えたけど…

2011年7月の読書メーター

読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1887ページ ナイス数:13ナイス 異形たちによると世界は 異形たちによると世界は…作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 215回この商品を含むブロ…