コシボソヤンマ

 概ね一年前にコシボソヤンマを見た場所に行ってみた。
 最初はサナエトンボや季節遅れのミヤマカワトンボしかいなかったけど、どこからともなく飛んできて目の前の枝にぶら下がった。

 曇っていて暗いので内蔵ストロボ炊いた。
 川の上から見て右手は用水路に引くための流れがあって左手は2〜3m切れ込んだ渓谷。
 トンボが留まっているのは用水路に行くための流れの上に被さった木の枝。2m向こう側は岸まで迫る藪。


 そのあと、雲が切れて晴れ間が覗いたのか明るくなったのでストロボを焚かずに撮ってみた。

 複眼にあたる光の方向とか加減で眼の色って変わるんね。
 去年撮った写真ではオリーブ色だったけど今年の分のストロボ写真の方は茶色だしストロボ無しの方はオリーブ色に近いかな。

 ホントはもう少し引いて撮りたかったんだけど立っているところの幅が40cmぐらいしかなくて縦深が取れないのよ。
 昨日の雨のせいか、上流のダムが水門開いたのかそれとも少し下の用水路の取水口の水門を閉じ気味にしているのか水位が高くて堤を超えている箇所が何箇所かあった。季節遅れのミヤマカワトンボもハグロトンボもその水の向こうでひらひらしていて撮れなかったよ。