夕日と空

 7月31日の夕方の空。どちらも12mm。レンズはSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM。

 南側。大気中の水分が多いから飛行機雲が太くなる太くなる。


 巻雲やらの高い空の雲から中低層の雲まで入り乱れて水分が多い空だねー。このあと星は見えたけど時間が遅くなるに従って雲が厚くなっていった。これじゃ星は撮れん。

 以前ならば梅雨が明けたら太平洋高気圧が梅雨前線をひたすら押し上げてうちの周辺は安定的な太平洋高気圧の中にすっぽりと入ってしまっていた。ので昼も夜も真っ晴れだったんだけど、ここのところ数年は太平洋高気圧の根性が不足して周辺部ばかり。おかげで高気圧の周囲を巡ってくる湿った空気にさらされていっつもこんな天気。
 梅雨が明けたとは言いながらその実すっきりとは行かない日々ですね。