2011年7月の読書メーター

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1887ページ
ナイス数:13ナイス

異形たちによると世界は

異形たちによると世界は…

異形たちによると世界は…

後から描いたと思しき4コマ以外の部分が意外と多かったね。4コマもまとめて読めて良かったよ。
読了日:07月28日 著者:coco
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12472776

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)

太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)

読了日:07月17日 著者:チャールズ シェフィールド
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488693040

マッカンドルー航宙記 (創元推理文庫)

自炊後iPadに入れていたのを再読。ハードSFだけど冷たい感じがしない。無理矢理感もないし、安っぽくもない。
読了日:07月17日 著者:チャールズ シェフィールド
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12283170

視えるんです。 2 (幽BOOKS)

視えるんです。 2 (幽BOOKS)

視えるんです。 2 (幽BOOKS)

1巻に比べて軽くなった感じ。ちょっと引いた感じがいい。
読了日:07月16日 著者:伊藤三巳華
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12269225

星を継ぐもの 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

星野色のリン・ガーランドに驚きのコールドウェルでした。
読了日:07月08日 著者:星野 之宣
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12123246

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com

3月のライオン
 なんか超面白いよ。次が出てくるのが待ち切れない感じ。

★星を継ぐもの
 この物語の原作はは大学時代に学校近くの本屋で買った。読んではまってはまって。文字通り表紙が擦り切れるまで何度も読んだ。いやー面白かった。
 で、その感動を引きずっている自分としては、星野本になって、少し「なんだかなー」と言う感じかな。原作に忠実にと言うわけでもなく、かといって星野色が出ているわけでもなく。まぁ、読書メータに書いたコメントぐらいが感想としては関の山。なんとも煮え切らないというか不完全燃焼のような欲求不満が残った。偉大な原作本のマンガ化が往々にして陥るのと同じ道を歩んでいる感じ。このまんまだったら続きはもうよかごたる。まぁ、出たらとりあえず買うんだろうけど。



 今月は自炊終了本を再読するためにiPad2を導入した。
 iPad2導入後の再読本としてはここではマッカンドルーだけを上げているけど、3月のライオンの1〜5とかへうげもの1〜10とかスコルジーとかサターン・デットヒートとか他にもたくさん。なんかいっぱい読んだな。
 自炊本は今日で700冊になった。本棚はぼちぼち空きができはじめた。これまで床に散乱していたものが少しずつ片付いて行って...いるのかなー。