2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アザミでの吸蜜

吸蜜2態。 スジグロシロチョウ。 羽を開くと黒っぽい筋が幾筋も入っている。白よりも黄色の薄いグラデーションがいいな。 この日は日が差さなかったために少し薄暗かった。その中で撮ったので拡大するとぼろが出る。ピクセル等倍ではガタガタ。明るくしてコ…

スイカズラ

藪っぽいところの脇の道から撮った。透明感があって瑞々しくていいなぁと。 他にもスイカズラは撮ったけどこれが一番いい感じ。

トンボたち

もういないと思っていたら、ホソミオツネントンボがまだいた。 成虫の状態で冬越しをして春から夏にかけて産卵して孵化し羽化して秋には林に消えて、冬を越してまた水辺に現れるらしい。もうじきこの姿ともお別れ。 ショウジョウトンボ。今季初。 もうちょっ…

モー●ンイトトンボ

●ートンイトトンボ。今年お初。 相変わらずちっちゃいし、ちょっと遠かった。 ので、トリミング。 まだ、若いのかな。 出たのは1Wほど前らしい。

●キランとモウ●ンゴケ

●ウセンゴケの花。だと思う。 小さいよ。ホンマに。 曇って暗かった。そうでなくても三脚がほしいところ。 カキ●ン。 一株見つけて、ありゃと思って探したら辛うじてもう一株。これはあとから見つけたほう。花弁が木道の方を向いていてよかった。誰もいなか…

ハッチョウトンボ

泊まり明けの仕事帰りにいつものところに行ってきた。 4月以来だから概ね一ヶ月半ぶり。おもいっきり様変わりしていて、ハッチョウトンボがフツーにいたよ。それも成熟したのが。 ♂と♀とが同じ画角に。 右が♂。まだ赤が強くなってないので未成熟。左は♀。こ…

2013年5月の本

2013年5月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:1885ページナイス数:4ナイスなぜE=mc^2なのか?読了日:5月30日 著者:ブライアン コックス,ジェフ フォーショー なんとなく理解が深まったみたいな気がするから不思議だ。だけど、それを…