2013年5月の本

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1885ページ
ナイス数:4ナイス

なぜE=mc^2なのか?なぜE=mc^2なのか?
読了日:5月30日 著者:ブライアン コックス,ジェフ フォーショー

なんとなく理解が深まったみたいな気がするから不思議だ。だけど、それを文章にしようとすると発散してしまうこのもどかしさ。
シドニアの騎士(10) (シドニアの騎士 (10))シドニアの騎士(10) (シドニアの騎士 (10))
読了日:5月24日 著者:弐瓶 勉

順調に面白い。
宇宙戦争1945 (朝日ノベルズ)宇宙戦争1945 (朝日ノベルズ)
読了日:5月19日 著者:横山信義

なんというか、最後の戦果を上げるためにあれだけの大部隊を動員するのはまぁ良いとしても、なんかもっと確実に戦果を挙げる方法があったりするんじゃないかなと思う。結構近くまで人は潜入しているんだし。
宇宙戦争1943 (朝日ノベルズ)宇宙戦争1943 (朝日ノベルズ)
読了日:5月19日 著者:横山 信義
宇宙戦争1941 (朝日ノベルズ)宇宙戦争1941 (朝日ノベルズ)
読了日:5月16日 著者:横山信義
うちのメイドは不定形 2 (スマッシュ文庫)うちのメイドは不定形 2 (スマッシュ文庫)
読了日:5月13日 著者:森瀬 繚,静川 龍宗

まぁ、クトゥルー系だから話がでかくなるのは仕方がない。
リューシカ・リューシカ(6) (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ(6) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:5月10日 著者:安倍 吉俊
アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)
読了日:5月10日 著者:丸山 宗利

こういう、地味な対象をコツコツ研究している研究者の著作って本当に面白い。
「世間」の現象学 (青弓社ライブラリー)「世間」の現象学 (青弓社ライブラリー)
読了日:5月9日 著者:佐藤 直樹
朝霧の巫女 9 (ヤングキングコミックス)朝霧の巫女 9 (ヤングキングコミックス)
読了日:5月1日 著者:宇河 弘樹

大団円という形で終わった。なんというか、百鬼夜行というものに方向性を持たせてあることに違和感を覚えていた。そりゃどちらかと言うと幽霊の領分じゃね?と。けどそれはそれでまぁイイかと思っている。


 先月は本もあまり読んでない。まぁ、仕事がらみとかいろいろあってstallしそうになったり、通勤手段を電車から車に変えてそれで読む本の数が減ったんだと思う。
 写真もほとんど撮りに行ってない。星撮りは行ったけど虫系とかトンボ出てるのに行ってない。こちらは人間関係かな。まぁ、実際トラブったということじゃなくて他人の人間関係の話を聞いて草臥れたということか。
 まぁ、虫にも花にも罪はないので、ぼちぼち行ってみようかとは思っている。
 人って嫌いじゃないけど超面倒臭いよ。時々煩わしくて山に篭もりたくなる。

読書メーター