2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小浜島初日夜(二日目早朝か)

ダメダメと思っていたら21時ころに月と木星が見えた。まぁ、雲の間から。 どうせ赤道儀は使えないだろうと思ったので固定撮影の準備をして寝た。 夜半過ぎに目が覚めて外を見たら雲が多い中、星が見えたので固定撮影一式を外に出して撮影を開始した。あまり…

小浜島初日

星撮りに来たんだけど、どん曇り。着いてすぐは雨まで降りやがった。天気予報は見なかったんだけど、そう何回も来ることができる所じゃないので残念と言えば残念。 とりあえず、ホテルを出て生き物を何枚か撮ってきた。 アゲハ系。 アサギマダラとタテハ系の…

M31、M32、M33

9月18日の撮影。 冬の星座のはしりのアンドロメダ銀河M31と伴銀河のM32、そしてM31から見てアンドロメダ座の反対側にあるさんかく座のM33。 M31とM32。 M33。 撮影緒言は、赤道儀はTG-SP。EOS20D。EF135F2L。F3.5。露出120秒。ISO3200。4枚コンポジット。 こ…

インセクトフェア

はるばるやってきた。Cさんに同行。 とりあえず、海外産の蝶を購入。 明日には帰福。

オリオン三つ星と小三つ星

9月18日に遠征して撮ろうとしたんだけど、残念ながら現地で設置した後、赤道儀の電池切れに気が付いて思い切り断念。悔しかったので仮眠を取った後、環境は悪いが自宅で何枚か撮った。 今日はオリオンの三つ星と小三つ星。 小三つ星の真ん中のオリオン大星雲…

アサギマダラ

昨日、某所に行って撮影した。ある意味、憧れの蝶。 マムシが出るんだよなぁ、ここは。

アルタイル

いろいろあってなかなかカメラを夜空の下に持ち出せなかった。しかし、今日はBORGと一緒に外へ出た。やりたいことがあったんだけど、それは旨く行かずにその準備過程でテスト撮影したアルタイル。 60秒でISO1600。640mm直焦点。 新月期に入るのでこれからち…

9月の花(樫原湿原)

秋の入り口の湿原の花。 アザミのつぼみかな? なんでしょう? 今年最後のユウスゲ。 イヌタヌキモ。反対側の池の奥でいっぱい見たと思ったんだけど、守る会のおっさんたちは見に行きもせず違うと言われた。今度の土日は行けないのでもう確認はできない。 な…

トンボとそのほかの虫(樫原湿原)

先日の樫原湿原での残りのトンボと虫たち。 羽化したてのホソミオツネントンボだと思ったけど違うかな?かすかに模様が見えているような。 ホソミオツネントンボは成虫のまま越冬するという。 オニヤンマ。まさか留るとは思わなかった。 ヒメアカネかな。い…

ネキトンボか(樫原湿原)

最初はショウジョウトンボかと思った。だが、赤以外の色が多いというか。いろいろ調べたけど、翅の付け根のオレンジが決め手でネキトンボと言うことで。 小首をかしげて。 いたのはこれ一匹のみ。ヒメアカネからすれば若干大きい。概ねショウジョウトンボぐ…

ルリモンハナバチ(樫原湿原)

7時前に自宅を出たので7時半ごろには湿原に着いた。けど、やはり遅刻だと怒られた。 朝早いと虫はいない。まだまだねぐらにいるんだろう。 早い時間帯は三脚を据えて植物の撮影を行い、概ね9時すぎ頃虫が出始めるので三脚を車に戻して手持ちでの虫の撮影にス…

8月30日のラウンド

暑さが若干おさまってきた。と言ってもまだ暑いが、それでもカメラを抱えて徒歩で出撃しようという気にはなった。何とも投票しにくい選挙に行ったついでに久しぶりに自宅裏の川の中流域をラウンドした。いや、どちらかと言うとラウンドついでに選挙に行った…

星空に似合う曲

ちょっと前にmixiでそういうエントリを見かけた。 今日の今日まで忘れていたんだけど、今日の帰りに車で走っていてふと思い出した。ザ・ケルン・コンサートアーティスト: キース・ジャレット出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2…

樫原湿原の植物

8月29日の湿原行きで撮った植物。 ミズトンボ。見方によってはトンボに見えるらしいけど、良く分からない。 ヌマトラノオ。 サワギキョウ。 イヌタヌキモ。 名前不明。