小浜島初日夜(二日目早朝か)

 ダメダメと思っていたら21時ころに月と木星が見えた。まぁ、雲の間から。
 どうせ赤道儀は使えないだろうと思ったので固定撮影の準備をして寝た。
 夜半過ぎに目が覚めて外を見たら雲が多い中、星が見えたので固定撮影一式を外に出して撮影を開始した。あまり時間がなさそうなのでピントはいい加減。

 固定撮影。17mm。F/2.8。ISO800。露出60秒。LPS-P2フィルタは無し。
 カメラを涼しい部屋から暖かい湿った外へ出したおかげで光学系が曇ってしまって...。開放なので周辺減光もすごい。けど、LPS-P2なしでちゃんと暗く写っている。一番近い都市が石垣市。暗いなぁ。ちゃんと晴れていればなぁ。
 1分の露出で連続撮影したものが下記。

 ピントがしっかりしていないし曇った光学系のおかげで煩い出来上がり。

 リベンジしたいなぁ。