小浜島の蝶

 2日目はレンタカーを借りて島内を廻った。小浜島は小さい島なのでレンタカーで回れば概ね1時間で回り切ってしまう。6時間で予約を入れたときにかわいい声のお姉さんが電話の向こうで怪訝そうだった。確かに、島の中をざっと回るだけならば1時間もあれば十分かもしれなかったけれど、私は5時間かけた。自分の体力を考慮した結果の5時間なので、気合を入れてもっと探ればあと数時間は回れたんだと思う。
 おもに蝶が多かったが他にもトンボがいた。


 キチョウ系。小浜港から海沿いに走る道の脇の藪。中には入らなかった。ハブにパクリとやられそうだったから。


 ルリシジミかな。大岳の登り道。翅を広げたら青かったのでそうではないかと思う。



 ルリタテハ。だとおもう。大岳の登り道。


 アオスジアゲハ。


 リュウキュウミスジ。コミスジか?場所からしリュウキュウミスジと言うことで。


 スジグロカバマダラ。どこにでもいたよ。



 リュウキュウアサギマダラ。最初に見たときは一匹だけでヒラヒラ飛んでいて幻想的で興奮したけど、島内のどこにでもいて途中からスルーするようになった。


 オオゴマダラ。大岳横の道沿いで見た。




 リュウキュウムラサキかな。

 蝶はこの程度。残りは日を改めて。