小浜島の喰い物

 写真に撮ってこなかったのは失敗したなと思う。
 それらしいものを喰ったのは2日目の昼食。八重山そば。それに地元のゆし豆腐とやらを入れたもの。
 八重山そばと言っても、本島で言うところのソーキそばなのかな。良く似ている。
 細崎(くばざき)漁港にある店で喰ったよ。久しぶりなのもあって旨かった。
 琉球のこの系のそばは旨いな。もしかすると沖縄のソーキそばと八重山そばってマニアに言わせれば違うもので、そこはそれふかーい世界が存在するかもしれない。

 買って帰ったのはシークァーサーの100%果汁。滅茶苦茶旨いがお値段は結構高い。あとは島唐辛子なんだけど、これも本島のコーレーグースーをイメージして買ったら酢が入っていてあまり辛くなくて。

 リゾートホテルに泊まったので地元で何を喰っているのかは知らない。集落内の民宿に泊まるのが良いかも。わし、ゴルフには欠片も興味ないので。