2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリケルからのぎょしゃ座

結果から言うと、あまり良くなかった。 確かに空は暗いんだけど、薄くガスが出ていてそれにホテルの照明が反射されて思ったほど露出がかけられなかった。 ポカラ/ラマチョールの天気が良くなかったのが残念。LPS-P2を外して撮影したのが返す返すも悔やまれ…

ラジオ作成風景

今回のネパール行きでの私の目的はラマチョール校とサンディベシ校でラジオの作成をさせることでした。 既に4回目となる。前回まではゲルマニウムラジオだった。感度が不足するので今回はラジオICを用いた。ただゲルマニウムラジオは構造が簡単なのでまだよ…

ネパールの旅(山の写真)

11月14日に福岡空港を発って24日に福岡空港に戻ってきた。 14日はバンコクで宿泊。翌朝のカトマンドゥ行きに乗りネパールに入った。カトマンドゥのトリブバン空港のインターナショナルからドメスティックに移動しポカラに入った。 ポカラは天候が優れなかっ…

カトマンドゥなう

とりあえず、ネパールでもインターネットが使えるホテルに到着しました。 今回のネパールでのラジオ作成授業。いろいろ、問題を抱えながらもとりあえず終了しました。 まだ、帰日までもう少しかかりますがとりあえずの生存通知です。 ラジオ作成風景です。Y…

11月3日のラウンド

虫の季節は終わり鳥の季節に入った。 11月3日にラウンドに行ってきた。やっぱり、甘いなぁ。 セグロセキレイ、かな。 アオサギ。 キセキレイ。 トビの上空飛翔。 9月終りごろからいろいろ立て込んで虫撮りに行けずに、トンボの季節の終わりは撮れなかった。…

無題

シャアから心配された。

オリオン座流星群10月21日

世の中的にはしし座流星群と言う話もちらほら聞こえてきている。私的にはオリオン座流星群の10月21日分の写真の整理がやっとこさ終わったので公開できるようになった。 今回は、広角でオリオン座の周辺を撮ろうと思った。オリオン座が昇り始める時分から自分…

ラジオキット作成中

よんどころなく作成中。キットを組み上げてラジオを作っているんではなくラジオキットを自体を作っている。150セット。最終工程のケースへの穴開け中。大分要領が良くなって来た。 あー、作成マニュアルの日本語最終版がまだ上がってない...。