オリオン座流星群10月21日

 世の中的にはしし座流星群と言う話もちらほら聞こえてきている。私的にはオリオン座流星群の10月21日分の写真の整理がやっとこさ終わったので公開できるようになった。
 今回は、広角でオリオン座の周辺を撮ろうと思った。オリオン座が昇り始める時分から自分が出勤するまでの間概ね5時間程度を赤道儀で追尾しながらの撮影。撮影方法は赤道儀で追尾しているほかはいつもの通り。露出1分程度のインターバル撮影を繰り返す。
 10月21日の撮影分は330枚。これを全部WBをあわせてRAW現像して一枚ずつチェックした。
 撮影範囲で写っていたのは5枚だけ。うち3枚は暗くてWBを調整するまではわからなかった。

 10月21日0時48分ごろ。ヒアデスの逆V字の付近から南に向かって長いのが飛んでいる。


 同日2時58分ごろ。オリオン座の下のところ。暗いので拡大している。


 同日3時27分ごろ。ペテルギウスの東側。暗い。


 同日3時58分ごろ。ベラトリクスの北側。極め付けに暗い。拡大しても良く分からん。


 同日4時48分ごろ。ペテルギウスの東側。明るい。

 10月22日が極大で、撮ってはいるんだけどRAW現像すらやっていない。今度時間を見つけて忘れたころのオリオン座流星群として公開しようか。