2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やすみ

昨日の頭痛が今日も続いた。 ほとんど動けず、お休みをいただく。 一日、寝ていて夕方頃から少しずつ回復してきた。 明日は行動可能かと思う。

頭痛

昼食に、久方ぶりの草工房。 カレーを食ってうまかった。 帰った後に、布団で転寝をした。頭が痛いっす。風邪を引いたかも。

出張先はセミナ

統合認証基盤でいろいろと悩んでいる。で、本筋から外れているのを承知でセミナで質問してみた。 MicrosoftのADを基盤とする技術とUNIX系のLDAPを基盤とする技術。2つを統合するソリューションがあるらしい。次期のWindowsサーバであるLonghorn(?2008?)には…

広島行き

広島に行ってきた。出張である。 自動車で片道3時間半程度のドライブです。 出張ついでに戦友と会った。 帰りは宮島の下りサービスエリアの新しく出来たラーメン屋で夕食を食って帰った。陳健一さんのお店がなくなってラーメン屋になっていた。味も量も合格…

DBD::PgPP on Windows Vista

fetchがどうのこうので昨日失敗していたのは私がPostgreSQLをインストールした際に作ったデータベースの名称が当初のソースと違っていたためでした。ソースのデータベースの名前を変更した。 めでたい事にApache->ActivePerl->DBI->DBD::PgPP->PostgreSQLは…

PostgreSQLへのPerlからのアクセス on Windows Vista

DBD::PgがDynaloaderのからみでうまく動かない件で、DBD::PgPPを試してみた。 DBD::PgPPはPerlのみで書かれたPostgreSQL用のDBDモジュールです。Socket経由でアクセスする。Perlのみで作られているので移植性が良くてもしかするとDBD::Pgで発生している問題…

きっかけ

物事を決断するきっかけはいろいろあると思う。 今日、ひょんなことから数年来逡巡していたことを決断した。まあ、ある人とけんかしたせいだけど。 最初は相手に対する腹いせに思っていたことが、だけど逡巡していたことを進める良い機会であることに気がつ…

互換性ファイル on Vista

ApacheをVistaに入れていろいろテストしていた。すると妙なことに気がついた。 C:\Program Files\Apache Group\Apache2\cgi-binに入っているcgiをいくら秀丸エディタで変更しても動作が変わらない。 同じくhttp.confを変更しても同様。もちろん、Apacheはres…

本日のタナゴ

水槽のタナゴの生存率があまり良くない。以前から師匠に相談していたが、師匠から言われて、赤虫をタナゴに与える事にした。 師匠は冷凍ものを薦めてくれたが、近くに一軒しかないペットショップには乾燥したものしか売ってなかったので乾燥赤虫にした。冷凍…

3POさんのイベント

本日は日曜日の代休をもらった。まあ、間が良いと言うか3POさんがうちの近くでイベントしていたので行ってみた。いつもの場所から離れて、真新しいグループホームでイベント営業中の3PO CAFE。右端が3POさんのワーゲンワゴン。その左側の青いテントがtocoさ…

本日のSF

虐殺器官 伊藤計劃 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション 虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 817回この商品を含むブログ (326件) を見る面白いは面白…

出勤

職場のシステムのメンテナンスの立会いで今朝の0時頃に出勤した。 立会いなのでいざと言うとき以外はお呼びが無い。今回は近年まれなほど何の問題も起こらない立会いであった。 その時間、以前失敗したサーバのインストールなどをやって過ごした。 仮眠をと…

インド旅行8(5月19日〜)

タージマハルのことを2,3日前に書いたらトラックバックされた。タージマハルと言ってもアグラのことを少し書いただけでした。タージマハルと言えば大理石の建築物の写真がないとサマにならない。0430(Morning CALL) シェラトン系のホテルに泊まったが、さ…

本日のタナゴ

師匠とタナゴを釣りに行った。 最初に師匠宅に行き、タナゴ水槽の状況を確認した。水草水槽も確認。自宅に45センチ水槽がひとつ余っているので水草水槽を作ろうかと考えた。 最初はよしのぼりやぎぎ等の底ものを探ろうとしたが、ポイントに行っても魚影無し…

本日の本

SF

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 817回この商品を含むブログ (326件) を見るハヤカワSFシリーズ Jコレクションの最新? 読み始めました。 良いか…

インド旅行7(5月18日)

馬力をかけて一日二日のうちに終わらせてしまおうと思う。この日は一日かけてビシャカパトナムからタージマハルのあるアグラまで移動する。 国土が広いので移動にも時間がかかる。 ビシャカパトナムからデリーまでの間は飛行機で行けるが、デリーからアグラ…

お片付け、地震他

昨夜は、目が冴えて眠れず少なくとも4時ぐらいまでは目が覚めていたみたい。 朝起きて、食事の後に玄関から廊下にかけて水拭きをしてワックスをかけた。そとはしとしとと雨が降った午前中、なかなか乾きやがらない。乾いたころには昼になっていた。綺麗にな…

のんびりとした一日

予想より早く東よりにコースを変えた台風4号のおかげで昨日は定刻より1時間ほど遅く職場を出ることが出来た。1時間遅くなった理由はファイルサーバのバックアップ処理の中のFTPをlftpに変える作業をしていたため。 まだ風も強かったので電車は動いていなかっ…

インド旅行6(5月17日)

この日は私の疲れがピークに達していたので詳細な記録が残っていない。 朝、起床した後にスリカクラムへ向かう。確か、8時頃にビシャカパトナムのホテルを出発した。 インドの高速道路は日本で言えば片側2車線の国道に近い。路肩には店が並ぶところもあるし…

障害に次ぐ障害

月曜日に発生したファイルサーバのだんまりがすべての始まりだった。 火、水曜日は問題なく終えたが、木曜日の昼前に再びファイルサーバがコアダンプした。 その後は何度起動してもコアダンプ。調べたらあるファイルに書き込みを行おうとしたら落ちることが…

WinDVD購入

PC

昨日、職場で上司がMPEG2のファイルを見たいと言い出した。私のR6に入れて見ることにしたんだけど、WindowsはデフォルトでMPEG2のコーデックは持たないのでMediaPlayerでは見えない。 いつものようにGPL MPEG-1/2 DirectShow Decoder FilterをここからDownlo…

今日はお休み

土日に出勤したので今日はお休みをいただいた。 朝寝を決め込んでいたら、早速職場からトラブルの電話があった。ファイルサーバがだんまりになってしまったとのこと。リモートでは入れず、コンソールも無反応らしい。 コンソールがつかなかったらリセットか…

PC系の備忘録

昨日の出勤でちょっとハマッたファイル結合と「発行元を確認できませんでした」ダイアログ表示回避の方法。 ファイル結合 いつも使っている卓駆ででかいファイル(1G程度)の結合(6本から8本)を行ったらあるサイズ以上のファイルが出来なかった。あるサイ…

一日

朝から出勤。 荒れ放題に荒れている机の上の整理を始める。これに半日以上かかる。書類の山の中から渡し忘れていた請求書(ヲイヲイ)などが出てきたりした。 福岡に出張でやってくる友人と会うために午後半休を取るつもりだったんだけど、この友人、手前の…

OpenOffice2.2差し込み印刷始末

結局、うまくいった。 Q&Aで質問を書いたら1.X用に書かれたドキュメントを見て操作していたことを指摘された。 と言うことで、問題解決。

本日の本

本屋に行ったらまあいろいろ見つけた。 らくがき絵本Part2 まず家内から頼まれた「らくがき絵本Part2」。らくがき絵本 (Part 2)作者: 五味太郎出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 1992/04/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を…

OpenOffice2.2差し込み印刷

職場のWORDの機能で必須なのが差し込み印刷機能。職場内の宛名書きやもちろん外部への宛名書きで大活躍で、これがまとも動かなければWORDからの乗り換えは頓挫するのが確実なんだけど、頓挫した。 NET上のあちらこちらを探ってみたんだけど、そのNET上に書い…

OpenOfficeいろいろ

OpenOfficeを見てるとなんかわくわくしますね。 OpenOfficeのデータベースであるOpenOffice.orgBASEはいろんなデータベースやら接続方法に素のままで対応している。MS-AccessやらMySQLやらExcelやら。MySQLがあるのにPostgreSQLがないのは腑に落ちないけどま…

OpenOfficeのインストール

OpenOfficeが以前に比べるとだいぶ使いやすくなったと聞いた。現在のMainPCであるR6にはMicrosoftOffice2007がプレインストールされているが、試しに使ってみるために浮気をしてみることにした。もし、OKならばパーソナルユースではOpenOfficeに乗り換えよう…

台所の整理やら何やら

台所の整理をしている。嫁は忙しいらしくて机に向かって仕事をしていた。 先週は台所の床を磨き上げワックスまでかけた。 今週は魔窟その1と化していた棚を整理した。いろんなものの残骸が大量に出てきた。ほとんどはごみとなり視界から去っていった。我が…