OpenOfficeいろいろ

OpenOfficeを見てるとなんかわくわくしますね。
OpenOfficeのデータベースであるOpenOffice.orgBASEはいろんなデータベースやら接続方法に素のままで対応している。MS-AccessやらMySQLやらExcelやら。MySQLがあるのにPostgreSQLがないのは腑に落ちないけどまあ、ODBCあたりで繋げるだろうからまあ良いかと言うことで。
最近はAccess使ったことがないので比較はできないけど。
Excelに対応するCalcが使えるかどうかはマクロとか関数がどの程度の出来かと言うのが運命の分かれ道ですな。特にBasicマクロとVBAの互換性が私にとっては問題。私はあまり使わないけどJavascriptやらPythonが使えるのは一部の連中にとっては福音かも。Perlが使えるとうれしいんだけど。
Mathは数式のエディタらしいけど馴染みがない。のでたぶん使うこともない。
職場でもメインで使ってみようかと思う。