2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の鳥

昨夜はよく晴れていたんだけど一夜開けると薄曇り。一般的には晴れと言うんだろうけど、天体写真をやっているとこれは明らかに曇り。温暖前線の前駆である高度の高い薄い雲が出ていた。 いつもほどコントラストがきつい朝日ではない。少し撮りやすいかも。 …

ブルームーンの前の日...

今月はひと月に2回満月がある。2回目の満月のことをブルームーンと言うらしい。 で、明日(1/30)がそうらしい。撮ろうと思ったけど明日の天気予報は夜は雨とのこと。せっかくのブルームーンは撮れないかもしれない。 と言うことで、今日のうちに撮っておこ…

シギ

ラウンド時にはふつーに見かけるこれらのシギたち。 上はイソシギ。河口付近にもいるがイソと言いながら結構内陸の川原にも出没している。 下のアオアシシギも私が巡回する川のどの辺でも見かける。ちなみに写真は河口付近の干潟。 ここには載っていないけど…

タイトルの写真を換えてみました。

タイトルの写真を換えてみました。何時までも秋の銀河っちゅうワケには行かないので。

へうげもの

へうげもの(9) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見るへうげもの(10) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

月と冬の大三角

17mm ISO400 F2.8で30秒。 月齢11.2の月と冬の大三角他。 17mmでも30秒も露出すれば微妙に流れるのね。天の赤道の付近だもの。 見た目的にはいろいろ問題はあるけど、結構写るもんだ。6等星ぐらいまではなんとか写っている。 バーナードループは無理にしても…

たましくる(堀川アサコ)

たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖作者: 堀川アサコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (6件) を見る イタコ千歳とひょんなことから助手になった幸代の物語。 見えない世界と見え…

春の気配

先週のラウンドで既にひばりの声が聞こえていた。先週は姿を捉えることは出来なかったけど今週は捉えることが出来た。3時間の散歩の間に概ね4回程度かな。 写真に収めることは出来なかったけど、カワセミが2羽でおっかけっこをしていた。 風は冷たいけどぼち…

鳥たち

今日のラウンドと先週のラウンドの分。 本日。近くの川原の葦原にて。シベリアジュリンかと。自信は全くありません。群れてたみたいでした。 →オオジュリンと言うことで。 先週。シロハラかなーとか。あちらこちら見てそうではないかと思ったけど。自信はあ…

月齢8.16

久しぶりのお月様。正月の部分月食以来。 456+×2テレコン。8枚をコンポジット。

カワセミ4態

先週の土曜日のラウンド時にカワセミを撮った。 上流に向かって行く。 ホバリング。シャッター速度が遅かった。けど、動きがあってこれも良いかも。 ちょっと一休み。 今度は川下に向かって歩いて行く。 上の写真と同じような場所です。 川下に退避です。こ…

New Year Concert他

今年のNewYearConcertではない。 師匠と話をしていて、「君はクライバーのを聴いたかね」と言われた。聴いたことがないと言ったら怒られた。早速、買った。ニューイヤー・コンサート1989&1992アーティスト: クライバー(カルロス),J.シュトラウス,Jo.シュトラ…

ラウンド(泳ぐ者共)

昨日と、1W前の分。泳ぐ者共。 ハシビロガモ。一組だけしか見ない。1月9日撮影。 臆病なカイツブリにしては足元の葦の中に浮上してきてチャンスをくれた。 低い姿勢で前を伺っているオオバン。前にいる別なオオバンを追っかけ回していた。この後、羽ばたきな…

オオアオイトトンボ

9月19日。樫原湿原。 この日、オオアオイトトンボ初見。樫原湿原でよくお会いするトンボ好きの方が車にレフ板を持ってきているとおっしゃって持ってきて照らしてくれた。レフ板の色は金色。それでトンボが少し金色に見えている。 この写真を撮っている最中に…

マユタテアカネ..かな?

羽根の端っこに色がついているけど、そんなのもいるみたい。 9月19日。樫原湿原にて。

雪景色

職場周辺の状況。 久しぶりのような。

ヒメアカネ(蔵出し)

昨年の9月19日撮影。場所は樫原湿原。 虫成分投下。 ちょっと、ボケてるな。明日に期待してくれ。

ラウンド(キセキレイ)

これは300mmズーム。捨てたもんじゃないです。ちょっとはいじったけど。 明日は虫の蔵出しをしようかな。

ラウンド(モズ)

モズ。 456です。

ラウンド(カワセミ)

昨日と今日のラウンドで撮れたカワセミ。 これは300mmズーム。ちょいとトリミング。 こちらは今朝。456。ピクセル等倍。ちょっとアンシャープ。 上はカワセミくんで下はカワセミちゃんかな。 カワセミポイント発見。昨日から100%いる。 用水路の脇でそれほど…

ラウンド(456が来た。あとヒドリガモ)

遠距離砲はBORG100EDが手持ちの光学機器の中では一番でかいが、ラウンドの時にはあんなものを振り回すわけには行かない。携帯用遠距離砲はこれまで70-300mmのズームを使ってきた。これに×2のテレコンを付けてMFに苦労しつつ使ったりしていた。 で、今日456が…

ラウンド(1月3日分)

間が開いたけど1月3日分。 カワセミくん。うまいこと枯れ草が私の姿を隠してくれた。まぁ、トリミングしたのもあるけど。(カワセミくん→カワセミちゃん) カワラヒワ。群で行動している中の一羽。これは10羽程度の群れ。まだ大きい群れもいる。 モズくん。

ラウンド(ハシビロガモ)

昨日のラウンド。 ハシビロガモかな。 雄の羽の色がちょいと違うんだけど、換羽前なのかな。そのあたりは全く分からない。

ラウンド

今年初めのラウンドは近所の川を河口方面に向けて。 テレコンつけたらMFになって、あまりにも歩留まりが悪いから、今日はテレコンなしの300mmズームのみ。 アオサギくん。下側はまだ若いのかな。 オオバン。 カイツブリ。 この川の途中から下は川幅を広げる…

部分月食

2010年1月1日4時22分(概ね)。最大食分での撮影です。 天体関係、本年最初のイベントは成功裡に終わりました。 久々にBORG100EDを引っ張り出しました。直焦点です。 16枚コンポジット。16枚の最初と最後では微妙に食分が違うんでしょうけど、まぁ良いかって…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。