オオアオイトトンボ


 9月19日。樫原湿原。
 この日、オオアオイトトンボ初見。樫原湿原でよくお会いするトンボ好きの方が車にレフ板を持ってきているとおっしゃって持ってきて照らしてくれた。レフ板の色は金色。それでトンボが少し金色に見えている。
 この写真を撮っている最中に長く患っていた身内が帰天したと連絡が入った。DOCOMOの携帯で受けたけど、それでも何度も切れて、何度かかけ直されたりかけ直したりしてやっと内容が知れた。
 覚悟していたとはいえ、その連絡はやはり突然だったな。

 この数日後にあった葬式で祭壇の真ん中に飾られた彼の写真は穏やかに笑いかけてくれていたことを今でも思い出す。

 そういう出来事があったのでこの日に撮影した写真はこれまで公開する気にならずオクラに入っていた。特にこの金色がかったオオアオイトトンボは見る度に彼の死の連絡を思い出していたんだけど、今回ようやく公開する気になった。
 やっと、少し気持の整理がついたのかもしれない。