2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はくちょう座(処理しなおし)

星野写真をやり直してみた。2008年10月3日公開の分をPhotoshopでやり直してみた。 かなり粗い仕上がりだけどここまで出るんだなぁと言う感じ。 明日はアンドロメダをやり直してみようかな。

ペルセウス座周辺

左上がアンドロメダ銀河(M31)、左下に二重星団(NGC864-89)、輝線星雲IC1795、IC805、IC1848、真ん中下に散開星団Mel20、右側の赤いのがカリフォルニア星雲(NGC1499)他。 改造20D、ISO800、EF28-70mmで28mm。F3.5。露出180s。VIXEN GP2ガイドパックのノータ…

一日

早朝、トラブルのメールが携帯に来たので慌てて出勤した。前夜、寝たのが0時過ぎで起きたのが5時ごろ。いつもと一緒だけど、その前に職場の泊まりがあったのでしんどかった。 職場に到着後、ベンダを呼んでトラブル対応に当たらせる。 そこでホッとしたのか…

お仕事

結局帰れず、まだ職場にいる。 徹夜作業自体はうまくいったけど、やっぱりシャットダウンの魔物がいて、システム再起動後1時間でディスク増設のために電源を落とした6台のサーバのうちの1台がカーネルパニックを起こしちまった。ログを見るとメモリの不良の…

The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて/Karen Wynn Fonstad

The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて作者: Karen Wynn Fonstad,カレン・ウィン・フォンスタッド,琴屋草出版社/メーカー: 評論社発売日: 2002/02/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) …

夏の蔵出し放出

夏に撮った写真で、まだ公開していないものがいくつかある。このまま蔵に置いていてもディスクの肥やしになるだけなので放出します。 2008年7月29日。コヤマトンボ。同じような構図の写真をこの日もう一種類撮ったから公開しなかった。 2008年7月29日。ハグ…

お仕事

今日はお仕事でお泊り。オオゴトが目白押し。 まず、ネットワークHUBのUPS交換。以前にHUBのリプレースをやった時にやってりゃよかったのにうちもベンダもきれーに忘れていて。で、主業務用のサーバのディスク増設で停止するのでそれにあわせてこれからネッ…

深海のYrr/フランク・シェッツィング

読了。深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)作者: フランク・シェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 225回この商品を含むブログ (125件) を見る深海のYrr 〈中〉 (ハヤカワ文庫 NV …

18日のラウンド(鳥編)

まず、イソシギたち。 同じ川のあちらこちら、支流のあちらこちらにいる。シギつながりでタシギ。下向きになっている嘴。足短いんでタシギかな? カモ類。 カルガモかな。 マガモ集団。 セキレイ系。 キセキレイ。 ハクセキレイ。向こうから寄ってくる分はか…

あたしと魔女の扉/ジャスティーン・ラーバレスティア

読了。あたしと魔女の扉 (ハヤカワ文庫 FT ラ 3-1)作者: ジャスティーン・ラーバレスティア,大谷真弓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見る三部作の第一作目。 フィボナッ…

20日のラウンド(虫編)

20日のラウンドの虫編。 マユタテアカネと思われる。渓流にしかいなかったのに下に降りてきた。渓流からいなくなっていた。 ヒメアカタテハとコスモス。 アシナガバチ。久しぶり。 ツマグロヒョウモン。でしょうか。タテハ系は綺麗。 めっきり数が減ったがま…

ルーペ

熊本出張の帰り。 久しぶりに着たスーツのズボンのポケットから出てきたものがあった。小型のルーペである。 近くのものを見るとぼやける。近距離に関して目の調整能力がなくなってきたみたい。 エージングである。 時折、ルーペのお世話にならなければなら…

コスモスの風景(18日のラウンド)

18日のラウンドでコスモスがらみのものを集めてみた。 コスモスを逆光ぎみで撮ってみました。 セイヨウミツバチと。 川岸が200mほどコスモスだらけ。 アオサギとコスモス。長閑な日和でした。

機中からの雲/関東へ

日帰り予定の関東方面LRRP。朝は5時起床。いつもと何も変わらん。 行きはSKYMARKの始発。 フライトは適度に雲が出ていい感じ。 機体は737-800となっていた。けど、主翼端が細く上に向かって曲がっているタイプ。羽田に737-800が留まっていたけど、主翼端は普…

バンの離水

本日のラウンドの写真。 バンやらカモやらカイツブリやらがいる。浅い川。 驚いたバンが離水。 その他の写真は別途公開。

一日

LRRPは関東地方で予定(期待?)していたイベントが一つ飛んでしまったので明日早朝移動に変更。始発の飛行機で行って最終の飛行機で戻る予定。 おかげで朝からフルのラウンドを行うことが出来た。その途中で連絡が入り、昼から広島の友人が来るという。まぁ…

エイリアン・テイスト/ウェン・スペンサー

読了。エイリアン・テイスト (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェン・スペンサー,エナミカツミ,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/08メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (17件) を見るティンカーより良いな。本国ではこれが出世作ら…

今夜の月(月齢17.3)

EOS40D、EF70-300mm1:4.5-5.6DO IS USM、f/5.6 ISO400 1/320 雲が出ていてソフトフォーカス。濃淡がある雲が近くにあったけど月が明るすぎて表現できない。限りなくベタ。 昨日までの快晴から薄雲が出ているような状態になっている。ハッセルのレンズ(中身…

その後の閉鎖病棟

先日、閉鎖病棟で有象無象に遭遇した件を報告したが、本日またその閉鎖病棟に入った。 先週から閉鎖病棟に入るのはわかっていたので正直憂鬱だった。 その病棟の1Fの入り口はすでに閉鎖されていて入ることが出来ないので唯一の進入路である地下から入った。…

月齢16.2

昨日に引き続いて、月。緒言はほとんど同じ。 天気が良い。こういう天気に10月末もなりますように。 他にも月のモザイクに挑戦しようとしてあえなく断念。 今度の土日は関東方面にLRRP。

10月12日のラウンド

自分でも良く続くなと思う。休みの日のラウンドは性に合っているんだと思う。三連休の二日目、午後から翌日いっぱいの用事が入っているのに元気に出撃した。ちなみにカワセミは12日のエントリで公開済み。 アオサギは年中いる。羽根の微妙なグラデーションが…

月齢15.2

雲がほとんどない冴えた夜です。満月が空に懸かっています。BORG100ED、直焦点(640mm)、EOS40D、ISO200、1/1250。 RAWデータをPhotoshopElementにてコントラストを若干調整。中央部分の2048×1536をトリミングし1024×768に縮小。CARIOCAのPaleMoonを聞きなが…

おそら二態

昨日、用事で出かける時に撮った空。 秋の細かい雲たち。 本日の朧月。夕焼け空の反対側。

カワセミ(本日のラウンド)

農作業が終わって、川の水位が下がった。あちらこちらで小魚が群れている。それにつれていろんな鳥たちが来ている。先週やそれ以前より明らかに鳥の種類が多い。 午後から用事があるのでラウンドは短めにしていた。今日驚いたのはいつもの川のあまり通らない…

十三夜(月齢12.1)

BORG100ED直焦点でEOS40DのLiveViewを使って撮影。 ISO800 1/800 結構カリンカリンに撮れた。 普通の三脚に乗っけたんだけど10XでLiveViewするとやはり液晶上でクレーターが踊る。三脚と雲台が欲しいなぁ。 そう言えば、id:COCOさんがレンズを買った。Carl Z…

夕日

秋の夕暮れらしい空だなぁ。 朝からラウンドしたが、何のはずみかシャッター速度優先になっていて、そのシャッター速度が1/30だ。相手が鳥だとか虫だとかだからシャレにならない。失敗写真の量産体制。 飛んで火に入るカワウもハクセキレイもブレブレ。明る…

月齢10.2

生殺し的に雲が出ている。 なんとか雲が薄くなった所を見計らって撮った。 これまでは300mmズームとかBORG60nに20mmのアイピースを使って撮っていたが、今日はBORG100EDの直焦点。焦点距離は640mm。ファインダーをつける所に三脚のねじが入ったので試してみ…

月齢9.1

久しぶりのお月さま。 天体写真の撮影には邪魔になりだすぐらいの月齢か。 今夜もし出来れば星野写真にチャレンジしてみよう。

IRIXのネットワーク設定

職場で機器の移設後に2つのシステムの間が繋がらなくなったという問題が発生。部門ガチガチのシステムだったので部門と業者2社に放り投げてほったらかしていたらどうしても動かないととうとう業者その1から泣きが入った。 部門に確認すると業者その2はメ…

蔵出し(夏の星)

夏に撮った星たちを蔵出し。後生大事に抱えていても仕方がないので。 7月の終わりに撮った秋の星。南のうお座のフォーマルハウト。青い点。単体の星は拡大しても仕方がないな。 こちらはわし座のアルタイル。銀河のキワなのでフォーマルハウトより星が多い。…