お仕事

 結局帰れず、まだ職場にいる。
 徹夜作業自体はうまくいったけど、やっぱりシャットダウンの魔物がいて、システム再起動後1時間でディスク増設のために電源を落とした6台のサーバのうちの1台がカーネルパニックを起こしちまった。ログを見るとメモリの不良の様子。
 システム再起動後、業務開始を行って1時間後のカーネルパニックだったので業務を止めるわけにはゆかずそのまま原因究明せずに再稼働状態に持って行ったのが運のつき。
 原因究明後の再稼働をすれば良かったとも考えたが後の祭り。もっとも現場からの再稼働要求は大変にきついものが予想されるので、業務を立ち上げないままでの原因究明が許されたかどうかは分からない。
 明日の早朝を期して待機中の副系への切り替えを行う予定。もっともその前に再度のカーネルパニックを起こしたらその段階で副系に切り替えを行う。
 明日は会議もあるし、結局このまま明日の夕方まで帰れないんだなー、と。

 先ほど、昼ごはんついでに近くの喫茶店でコーヒーを飲んだ。ちょっとホッとした。喫茶店の窓から小雨の中モンシロチョウが飛んでいるのが見えた。まぁ、帰ることが出来ても鳥撮りにも虫撮りにもゆけなかったわけだから職場でたまった仕事を片付けるのも良いかなと思った。
 雨の中、職場に戻る道すがら職場の敷地内の植物を撮ってみた。


 一昨日届いたPhotoshop CS3の初仕事。
 難しいと言うかよくわからんと言うか。比較(明)合成とか比較(暗)合成を行う目的で、つまり星撮り方面で使用するために導入した。

2035
 1800にサーバがDown。切り替えを待つことなく御昇天召されたので明朝の作業を待つことなくプライマリ/ミラーの切り替えを行った。概ね2000に作業終了。ミラー機に関しては事前にメモリチェックを行っていたのでメモリエラーでのカーネルパニックは避けられそう。
 2100に帰宅予定。