2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PERLA ASA FESTOON

昨日、届いた。PERLAアーティスト: Asa festoon出版社/メーカー: GATE RECORDS発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るいいよ、なかなか。昨日のうちにiTuneでリッピングしてiPodに取り込んだ。 しっとりと…

水槽、冬に向けての準備

1ヶ月程度前までは気温が30度になるのならないのと言っていたが、途中戻ることもあったがそれでも着々と気温が下がってきている。 気温が下がってくるとタナゴ水槽で問題になるのは白点病である。昨年もかなり苦しんだ。薬を入れて水槽を真っ青にしても根絶…

今日は撮影はお休み

今日は昨日にも増して雲だらけ。昨日みたいに雲の間隙を突こうにも突ける間隙がない。 大人しくネパール行きの準備を行うことにする。

ホームズ彗星とカシオペア

うーん、撮れるもんだな。 Canon EOS 20D 絞り:f/4 露出時間:56秒 感度:ASA400 焦点距離:22mm 時刻:2007/10/30 22:22 場所:福岡自宅のお庭にて。プレアデスにもチャレンジしてみた。85mmで狙ってみたけど、85mmにズームするときにピントを触ってしまっ…

生物と無生物のあいだ 福岡 伸一

読了。生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る昨日、読了本の山から発掘した。 今日、行きの電車の中から読むつも…

ハテブ、カテゴリの変更

カテゴリを変えようと思う。 雑記から宇宙関係と取り出すのと、同じく雑記から水中撮影関係を取り出し、タナゴと合体。他にも海釣り関係も独立。ボランティアはインド方面とネパール方面に分解。ボランティアと言う名前はなんか自慢臭くって嫌なので廃止。あ…

お空撮影の練習のお休み

この1W、21時頃にカメラと三脚を担いで外に出ている。撮影の対象は、空です。昨日はホームズ彗星を撮った。その前は小熊座を撮った。今日はASAと露出を変えながら北の空の日周運動を撮るつもりだった。 残念ながら本日は曇り。 仕方が無いので寝床周辺の積読…

死せる魔女がゆく キム・ハリスン

読了。死せる魔女がゆく 上 [魔女探偵レイチェル] (ハヤカワ文庫FT)作者: ハリスンキム,エナミカツミ,月岡小穂出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る死せる魔女がゆく 下 [魔女探偵レ…

ホームズ彗星

やっと、捕まえました。 Canon EOS 20D 絞り:f/4.5 露出時間:30秒 感度:ASA400 焦点距離:28mm 時刻:2007/10/28 21:41 場所:福岡ステライメージを買って使っています。何でも一通り出来て、コンポジット等の合成もいろいろ出来ます。デジカメで撮ってPC…

タナゴ釣り

写真を撮っていたら、まぁいっぱいのタナゴだったので撮影終了後自宅に取って返して黄身練と餌だしポンプとバケツを車に積み込んでタナゴ釣りを行った。 竿と仕掛けとプラケは車に常備してある。 釣り始めると入れ食い状態。 タイリクバラタナゴがじゃんじゃ…

水中撮影(テスト)

COCOさんのところより影響を受けて水中撮影をやってみようと思い立ち、本日午後より予定通り、撮影を行った。撮影は二つの方法で行った。 ひとつはDiCAPacにカメラを入れて水中から撮影をした。 もうひとつは水上からCPLフィルターを用いて水中を撮影をした…

時砂の王 小川一水

読了。若干、ネタバレ注意。時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見るさほど厚くなかったから読み終わるのも早かった。 本当はこ…

SELENE2

asahi.comに2010年代前半に月着陸とあった。 本気ならばまことに嬉しいことだと思う。SELENEの成功(とは言ってもクリティカルミッションが終了したばかりで本格的な運用はこれからだが)で世間的にかなり認知されている現状で計画をぶち上げて一気に予算獲…

水中撮影準備

とりあえず完了しました。 仕事からの帰りにCPL(円偏光)フィルターを購入した。 自宅に帰って、カメラに装着し液晶画面を覗きながらフィルタをまわしたら液晶表示が見えたり真っ暗になったりした。おー、高校の理科の授業であった通りだわ、と妙に感動をし…

内なる宇宙 J・P・ホーガン

読了。内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,James P. Hogan,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/08/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見る内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)作者: …

停電作業

職場にて、電気事業法(?)に基づく年1回の定期点検のための停電が今朝あって、システム管理をしている私はお泊まりしてお付き合いした。 もう何回目にもなるので慣れたものである。 大きなトラブルは無かったけど、小さなトラブルはポロポロとおきる。 停…

また暑くなって来た

泊まり明けなのに何故か元気な私。 昼前に職場を辞してカメラ屋に行った。銀塩カメラのEOS時代に購入した三脚だが、天体撮影には不安があったので見に行った。十三夜の月がボケたみたいな気がして、それが三脚が安定していない所為だと思っていた。夜、ステ…

WORKING4 高津カリノ

読了WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/10/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (153件) を見るいつものワグナリアでした。 HP(うろんなページ)の…

戦国軍師の合戦術 小和田哲男

読了戦国軍師の合戦術 (新潮文庫)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る軍法者、軍配者、参謀、神頼み。呼び方はいろいろある。帷幄で謀を巡らしたり、あるい…

十三夜

十三夜と言うのは今年まで知らんかった。 テレビでわーわー言ってたので由来を調べたら旧暦9月13日の月は十五夜と並んで愛でられていたということらしいので撮ってみた。 カメラ Canon EOS 20D 絞り値 f/40 露出時間 1/20秒 ISO 400 焦点距離 300mm 拡大…

技術屋さん

今日、業務で会った技術屋さん。 ステンレス加工の会社の社長さんだった。 職場で導入を検討している機器の打ち合わせで来られたんだけど、根っからの技術屋さん。いろんな工夫を目を輝かせて話しておられた。こっちも話しに興を覚えて結構長い時間話し合っ…

RICOH Caplio R4

注文をかけていたCaplio R4の充電器だけど、友人から連絡が入った。 「メーカ在庫なし」 で続けて 「他県のうちの販売店で2件あるようで、1件は行方不明になった模様。もう1件は顧客キャンセルのため返品準備中とのことでそれをまわしてもらうことになった」…

DiCAPac来る

来た。 早速開けてみた。 カメラ本体よりふた周りほど大きい。DiCAPacを開けて方向を間違えないように突っ込む。概ねレンズの位置にでっぱりが来るようにして空気を抜き、しっかりと袋をとじる。袋の口はビニールのジッパーみたいになっていて、それをくるく…

なんともはや

涙なしには見れん。 ニコ動:スターリングラード冬景色 (時間によってはアカウントが必要か?) お歌は初音ミクにて。 初音ミク、妙に機械っぽいときとちゃんと聞こえてくるときとあるんだね。それともニコ動だからかな? 初音ミクのことを良く判らないで、…

手長海老の子供

小魚水槽を先ほどじっと見ていたら、手長海老の小さいのが自分の身体より大きなめだかにちょっかいを出していた。 以前の水槽では手長海老が紛れ込んでいてタナゴの子供が真っ二つにされたことがあった。 近いうちに手長海老を排除する必要がある。

火星の長城 アレステア・レナルズ

読了火星の長城 (ハヤカワ文庫 SF レ 4-3 レヴェレーション・スペース 1)作者: アレステア・レナルズ,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (57件) を見るカズムシティと啓示空…

決戦兵器

うろうろしていたらこんなものを見つけた。 週刊オブイェクト経由の紹介であるが、大日本帝国の本土決戦兵器。なんとも名前が凄い。「対空噴進爆槍」。竹槍の先端に爆薬を装備して筒の下部には推進薬を詰めて、超低空進入の敵機を撃墜するための兵器だけど、…

積読の追加

「火星の長城」を読んでいる。 あんまり、面白かったのでまだ読んでいなかった「啓示空間」「カズムシティ」を買おうと本屋に行った。。 ネパールの行きと帰りで読んでしまおうと舐めた事を考えていたら、まぁくそ厚いこと。 どちらかだけを読むためにも飛行…

昔の本とレコード

今日はネタが多い。 ラヴクラフトと千の脚を持つ男を読み始めてからふと思い出した本とレコードについて。 異次元を覗く家 ウィリアム・ホープ・ホジスン 本屋の東京創元社の棚の前で、何とはなしに探していた。 大昔に読んだ本で今はタイトルも作家も忘れて…

虚空の旅人 上橋菜穂子

読了軽装版 虚空の旅人 (軽装版 偕成社ポッシュ)作者: 上橋菜穂子,佐竹美保出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る職人芸だね。上橋さんの作品の形がこの前…