内なる宇宙 J・P・ホーガン

読了。

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

巨人たちの星で全部終わったのかと思っていたが続きがあった。
リンが出てこなくなった。ハントが結婚してくれないのでさっさと他所に片付いたらしい。
ダンチェッカーとハントの凸凹コンビは健在でした。
相変わらず健全なSFですね。
と思ったらホーガンが魔法だの何だのと書いていたので地球がひっくり返るほど驚いたが、そういうことだったのね。

このシリーズの中ではやはり最初の「星を継ぐもの」が一番スリリングで面白かった。「巨人たちの星」の架空戦争の描写もいいけど「星を継ぐもの」でダンチェッカーとハントの論理と論理の戦いも凄かったし、ミネルバの崩壊に立ち会ったコリエルを初めとするセリアン達の哀愁も胸を打った。

これで一応全ての物語が落ち着くべきところに落ち着いたような感じなので「星を継ぐもの」のシリーズはこれでお仕舞いなんでしょう。

はてな年間100冊読書クラブ:14、15