2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光害指数調査

光害指数を計算してくれるサイトを立ち上げてくださった方がいて、そこを利用していくつかのサイトで遠征地での光害指数が公開されていた。 私も自分が行く遠征地やこれから行こうとする遠征地がある程度客観的にどの程度のものか知りたかったので試してみた…

Bahtinovマスク

機器というか、ピント合わせする為のマスク。 星撮りのヒント合わせって私にとっては課題でなかなかジャストと呼べる状態にならない。 現地ではいい絵が撮れたと思っていてもうちに帰ってでっかいディスプレイで見てみて脱力してしまうことがままある。50mm…

ヨツボシトンボとモウセンゴケ

これは5月19日の某所で撮った。 ヨツボシトンボがモウセンゴケにとっつかまったの図。消化中です。 在りし日のヨツボシトンボ。 あれだけでかいトンボが何故モウセンゴケに留まったのか。 と言うか、ヨツボシトンボはあんなベタなところには留まらず草の先の…

ハッチョウトンボ

今日はいろいろあって仕事はお休み。 梅雨の前のグズグズした天気の中でちょっと晴れ間が覗くかなということでいつものところに行ってきた。 行ったらすぐに監視員の方から声がかかった。ハッチョウトンボ、出てるよ、と。 最盛期のようにワサワサいる訳では…

天体写真用フィルタ(UV-IR-Block)

AstronomikのUV-IR-Blockフィルタが届いた。 中身は小さいのに箱はでかい。 入っていたのはこれだけ。 フィルタ本体。左がAstronomikのUV-IR-Blockフィルタ。右はIDASのLPS-P2-FF。色がぜんぜん違う。赤っぽく写るのが少し改善されるかなぁ。まぁ、どのみち…

クロスジギンヤンマ

だと思う。 パトロールの最中急上昇してハンティングをしてた。 似たようなコースを飛ぶのでフォーカスをだいたい合わせて連射する感じ。 逆光だけど対岸からは遠い。

キンラン

植物好きとか花好きになったわけじゃないけど、いつも行くところでその方面の人達とお知り合いになりいろいろ教えてもらう。 裏のほうでうろうろしていたらそんな人が三脚据えて撮っていた。寄っていって教えてもらった。 林の中の少し陽が当たるところで咲…

ガイド鏡

ガイド用のWEB-CAMへガイド星を導入しやすくするために同焦点アイピースを自作(?)したが、天頂付近の天体をガイドするためには三脚の下に変な姿勢で潜り込まなければならず辛くて仕方がなかった。 前回、M57を撮った際にもかなり苦痛だったので天頂プリズ…

M57

5月13日から14日にかけて新しく構築したセットで空を撮ろうと意気込んでいた。 4月28日にいろいろあって撮影を断念、4月29日は遠征までして北天に雲がかかり極軸が取れずに何も撮れずに撤収。5月に入っての連休はブリッブリの黄砂で台無しになったあとのリベ…

サラサヤンマの羽化

某所の木道脇の杭にて、サラサヤンマが羽化をしていた。 何度も通り過ぎてたんだけど気がつかず、人が写真をとっているのを見て初めて気がついた。 不均翅亜目が均翅亜目のように背中で左右の羽を合わせている不思議な光景。 最初、オグマサナエの羽化かなと…

月齢5.2

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF400mm F5.6L USM(LPS-P2-FFフィルタあり) ノーフィルタ F5.6 ISO1600 1/30秒 4枚コンポジット PhotoShopCS5にて現像 5月8日撮影。撮影地は福岡。 連日、空を狙っていたけど黄砂か曇りかで4月28日にテストで撮ったしし座銀…

カワトンボ

まだ湧くほどはいないんだけどそれでも数匹の個体がヒラヒラ飛んでいた。 ハネに不透明な部分があるのでニホンカワトンボかと思います。 縁紋の形状、胸の長さなどからアサヒナカワトンボではないかと思います。

イトトンボ

佐賀県某所の帰りに寄ったいつもの渓流。カワトンボを探しに来たんだけど、カワトンボもいたけどイトトンボもいた。 イトトンボ系は昨年まで一度も見たことなかったんだけど、いるんだね。 カワトンボを追っていつもは降りてゆかないところまで降りてたら目…

ホソミオツネントンボ

2〜3W前から出ているという話は聞けどもさっぱり姿を見せなかったホソミオツネントンボ。 5月になる直前にやっとご尊顔を拝した。 羽化は夏前から夏にかけて。その後、森や林に移り成虫のまま越冬する。その時は褐色の身体が、春になり交尾産卵のため水辺に…

ヨツボシトンボの羽化

本日、いつもの湿原へ行った。 例年より2Wから3W遅れていたが、今日行ったらヨツボシトンボの羽化が3箇所で見られた。 少し遅かったんだろう。すでに身体全体が抜け出していたが、ハネは未だ乾ききっていない状態。 左右のハネが均翅亜目のように背中で張り…

2011年4月の読書(メーター)

読んだ本の数:13冊 読んだページ数:4930ページ Pumpkin Scissors(14) (KCデラックス) Pumpkin Scissors(14) (KCデラックス)作者: 岩永亮太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ …