ヨツボシトンボの羽化

 本日、いつもの湿原へ行った。
 例年より2Wから3W遅れていたが、今日行ったらヨツボシトンボの羽化が3箇所で見られた。
 少し遅かったんだろう。すでに身体全体が抜け出していたが、ハネは未だ乾ききっていない状態。

 左右のハネが均翅亜目のように背中で張り付いていいる。



 ハネの結節付近にこのトンボの特徴である黒い斑点が見えてきている。

 遅くなってはいたがとりあえず、ヨツボシトンボと出会えた。
 今日は他にもホソミオツネントンボもいた。遅れた春を取り戻そうとこれから一気に季節は進むんだろう。ハッチョウトンボ、キイトトンボ等とももうすぐ会える。

CANON EOS40D SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG /HSM
ノーフィルタ
5月4日撮影。撮影地は佐賀県
PhotoShopCS5にて現像。若干トリミング