2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦士志願/ロイス・マクマスター・ビジョルド

読了。戦士志願作者: 小木曽絢子,ロイス・マクマスタービジョルド出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/01/31メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (40件) を見る先天的に障害があるマイルズだが、そのおかげで軍への入隊を拒否…

鳥撮り

もっと寄るか、光学系をもっと強烈なやつに変えるか。本当はもっと辛抱強く待つもんだろうけど気が短いので出来ねぇな。 テレコンバータとか入れて倍率稼ぐとか。いや、だけどその前に買うんだったら天体方面用のシュミカセとか。 現状の300mmでトリミングし…

実家へ

お袋が本調子にならない。 で、顔を見せに行った。 往復のお供は日本のうたアーティスト: 鮫島有美子,ドイチュ(ヘルムート)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2002/06/21メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る日本の歌/鮫島…

もやしもん6/石川雅之

読了もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 192回この商品を含むブログ (351件) を見るA.オリゼーとかぬいぐるみがあるんだな。欲しいなぁ、と思うどうしようもない…

用水路方面

本日は別府方面で13時半より始まる理事会を控え、朝の出撃をどうしようかと考えていたが、諸般の事情を鑑み、出撃することとした。急に決めたので時間がなくDicaPacを発掘することができなかったので水中写真はなし。しかし正直、惜しかった。本日の用水路は…

もやしもん3,4,5/石川雅之

読了。もやしもん(3) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 93回この商品を含むブログ (454件) を見るもやしもん(4) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日:…

ひねもす(別府小旅行)

今日は13時半から理事会があったので別府に移動した。車で移動したが、行きがけはその前に釣りをしたこともあり時間的に厳しかった。点数がないのであまり飛ばせない(点数があっても飛ばしちゃダメだが)のでちょっとひやひやしたが、目的の別府付近に来た時…

つぐみ?

SP-570UZで撮った。R4からすればかなり寄れる。

月(月齢20.1)

早朝、出勤前に月を見たらきれいだったので撮った。 一回りしたので撮るのを止めた、と以前書いたけどきれいなものはきれいだ。 朝飯を喰い終って出ようかとしたところ、下弦だったことを思い出した。窓から外を見たところ半月までにはちょっと間がある太め…

もやしもん2/石川雅之

読了。もやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (534件) を見るはまってしまった。 積読だけで100冊を達成するつもりだったんだけど、買っ…

SP-570UZ

とりあえず撮ってみた。マニュアルフォーカスがあるがちょっと使いにくい。あと、ズーム調整の反応がいまいち。 あと、対空戦闘はまだ。

もやしもん1/石川雅之

読了もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る濃いなぁ。 「君も乳酸発酵臭と腐敗臭の差が分からんのか」 JIBUちゃん、つぼ…

消滅の光輪/眉村卓

読了消滅の光輪 1 (ハヤカワ文庫 JA 134)作者: 眉村卓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る消滅の光輪 2 (ハヤカワ文庫 JA 135)作者: 眉村卓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/06メ…

コンデジ買った

こんなものを買っちまった。 R4で海を撮った時に太陽が入ってCCDを損傷させちまったみたいで、ズームをかけると黒い団子みたいな影が写る。新しいコンデジを買おうとして要求仕様を考えたところ、最近、鳥を撮り始めたので高倍率のズームがほしいということ…

鋼の錬金術師19/荒川弘

読了鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/03/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (270件) を見るもうすぐ終わりですね。と言ってもまだまだ引っ張るんで…

月下の杏と星

いちにち、いろいろあった。 脱力系の個人ネタもあったけど、落ち込んでいる時間はない。むしろ遷移軌道への移行から全力推進開始を行う覚悟を固めつつあり。 赤い月が上りかけていた。杏の木の向こうに星がいた。40秒の露出だと流れるのね。

月(月齢15.8)

久しぶりの月画像。 ファインダーを覗くと月の前を薄雲が断続的に通っている。

ひねもす

昨年11月のネパール行きの写真整理がやっとのこと終了した。興味のある方は右のボランティアのリンクより行ってもらえばよい。 サーバのDAVの設定が中途半端なのでいまいちちゃんと動かないことがあるのでUPには苦労した。 全部で8G強のデータである。正直大…

春が来た

実感した。 朝の東の空。 桜咲く。職場裏の桜の木。ひっそりと立っていてお気に入り。最近気付いたんだけど、いろんな鳥が飛んできている。 朧月。明日は雨。 まぁ、いいか。おまけ 月下の杏。へっぽこなのでどこにフォーカスがあっているか微妙。朧月の明か…

Stack Stock Books

こちらに書いてあったのでさっそく使ってみることにする。 http://stack.nayutaya.jp/user/higurasias なんか、タグ付けて分類とか統計とかできるので面白そう。意外な種類の本を読んでいたりして。 過去本もぼちぼち登録するべぇか。 あぁ、本読みの救い難…

陽水II センチメンタル/井上陽水

本日の職場行き帰りの友。陽水II センチメンタル (紙ジャケット仕様)アーティスト: 井上陽水出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2001/12/19メディア: CD クリック: 47回この商品を含むブログ (8件) を見る今日は職場へは電車ではなく車で移動した。 iPodを…

NESCAFE FRAGILE

いや、香りはいいしうまいっすよ。それだけなんですけど。 自分はどちらかと言うと紅茶党なんですが、コーヒーも好きです。昔は砂糖入りミルク入りコーヒーしか飲めませんでした。ブラックで飲むようになったのは比較的遅くて今から10年ほど前ぐらいからです…

たなご方面

昨日はクソ寒かったんだけど、新兵器を仕入れたのでいつものポイントに行ってみた。 新兵器と言っても180センチの角材。近くのホームセンターで購入した。どう使うかと言えば、DicaPacにR4を入れて、角材の先端にゴムバンドで縛り付けるという極めてシンプル…

電池ネタ(噂ですので)

私はシステム管理者としてある組織のシステムの面倒をみているんだけど、電池に関して仕事上聞き込んだネタがある。 まず、最近のノートPCのACアダプタは純正品しかつかないものがあるらしい。同じ電圧でプラグの形状が同じものを繋いでもダメ。アダプタ側に…

残念!

11月18日より続けてきたブログの連続更新が3月19日まで123日で止まってしまった。 昨日の夜、食事の後草臥れていたのでちょっと横になった後に起きようと考えて布団に寝たところ気がついたら今朝5時だった。出勤するために起きだしたが、弁当を作らにゃなら…

弁当作り

先週の月曜日から職場の昼食を弁当に切り替えた。 弁当と言ってもコンビニやら売店やらで購入する弁当ではなくて自宅から持って行く弁当である。前夜の夕食の残りもあるけど、おおむね朝起きて作る。なるだけおいしく、なるだけ段取り良く手早くをモットーに…

ティンカー/ウェン・スペンサー

読了。ティンカー (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,Wen Spencer,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (49件) を見るまさか、エルフになっちまうとは。 ちょっと物足り…

クラーク逝去

今日、昼休みに食事をしながらあちらこちらを見ていたらアーサー・C・クラークが亡くなったと出ていた。もうずいぶん以前、下手すると20年ぐらい前になるか、「スリランカから世界を眺めて」を読んでかのクラークはスリランカにいるんだな、と少々意外な気…

さくらさく

息子の受験の件、さくらが咲いた。 数日前、受験が終わり、発表。その後、入学案内があった。大量の宿題が出てあっぷあっぷ言っていた。

NESCAFE FRAGILEとナイトドライブ

先日、ダージリンをあげた方からお返しにNESCAFE FRAGILEをいただいた。なんでも店頭での販売はしてないしネットでの販売もしていないらしい。扱っているところはあるみたいだけど。 下さった方が自分が飲んでいるNESCAFE FRAGILEの香りを試させてくれた。イ…