用水路方面

本日は別府方面で13時半より始まる理事会を控え、朝の出撃をどうしようかと考えていたが、諸般の事情を鑑み、出撃することとした。急に決めたので時間がなくDicaPacを発掘することができなかったので水中写真はなし。しかし正直、惜しかった。本日の用水路は透明度も高く魚も警戒心が薄かったので遊泳するところが撮れたかもしれないのに残念でした。
まぁ、それでもやることはきっちりとやってきた。

シラウオのような指とタナゴ針。冗談みたいに小さい針に黄身練をなすりつけて釣る。


ヤリタナゴは何匹か釣ったけど婚姻色を出していたのはこれ一匹だけ。釣って時間がたっているので若干退色している。タナゴはボテが上がりかけたんだけど、バラしてしまった。残念。


手前はカワムツだとおもう。後ろが分からない。
あと、オイカワは小さいのがふつーに釣れた。


用水路の水門の上。この上の方はずっと上って行って住宅地の中の側溝の下を通って行く。右側の建物で牛を飼っている。


タナゴ第2ポイントの少し下。何本もの細い用水路を集めてだんだん太くなってゆく。


タナゴ第2ポイントの偵察をして上がってきたら降りてきたヒバリ。570の限界だろうとおもう。