2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の樫原湿原(虫編)

まだまだ、暑いんだけどそろそろ秋の気配。モートンイトトンボの季節が終わりホソミオツネントンボの冬型が出現しているらしい。ブルーの迷彩みたいな模様のホソミオツネントンボだったが冬型は枯れ草色らしい。また草にまぎれて分からんのだろう。 ハッチョ…

LRRP(その2)

前回はLRRPの夜に公開した。その後その時に撮った写真をゆっくり見たらいくつかあった。また、LRRP翌日の写真も何枚かあった。 クロイトトンボがいた砂防ダム上の池に咲く蓮。なんとも幽玄な雰囲気のする池でした。 リスアカネかと思っていたけどノシメトン…

本日の本

家内から図書券を貰って気が大きくなった。 葡萄山司令部、陥落!? (銀河乞食軍団 黎明編 2) 葡萄山司令部、陥落!? ( 銀河乞食軍団 黎明編 2) (ハヤカワ文庫JA)作者: 鷹見一幸,鷲尾直広,野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/30メディア: 文庫購…

LRRPでの虫たち

昨日移動で、LRRP。Cさん宅を基地にして虫探索を行った。 Cさんが概ねのスケジュールを引いて撮影。基本は私的にはトンボを中心にして。 砂防ダムでせきとめられて出来た池にいるクロイトトンボ。池には蓮の花が浮いていた。 他にはモノサシトンボがいたがほ…

虹の歌集

虹の歌集アーティスト: 手嶌葵出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/07/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (20件) を見る 「ゲド戦記」の「テルーの歌」で一世を風靡した手嶌葵さんのCD。 先日、…

樫原湿原の植物

珍しく植物ネタオンリーです。 朝露が付いたサギソウ。 コバギボウシ。だと思うけど。 サイヨウシャジンかな。 樫原湿原で守る会が配布しているパンフレットがあったので助かった。 植物も興味はあるんですが、名前を調べるのが億劫で...。 この日は朝8時…

今週のトンボ

16日に樫原湿原と近くの渓流に行ってきた。 ハッチョウトンボ。 行くたびにいる。久しぶりに撮った。 何だろう。 ショウジョウトンボの雌?キトンボじゃないかなぁ。 多分ヒメアカネを2枚。 赤が薄いのは未成熟のためかな。そんなに大きくない。むしろ小さい…

ギンヤンマ

昨日、近くのトンボポイントにて。 かなり接近させてくれた。寝ぼけているのか、撮っている間中動かなかった。 胸のあたりがなんともマッチョなトンボだな。

本日の本

今日は法事で実家に行ったため仕事はお休み。 実家への行きがけの電車の中と実家で暇している時間でじゃばけの「いっちばん」を読了した。「いっちばん」は実家で帰省していた妹にやったので帰りに読む本がなくなったので本屋に立ち寄った。 彷徨える艦隊3 …

本日の本

いっちばん しゃばけシリーズ 7作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (73件) を見る 畠中恵の「いっちばん」。しゃばけシリーズ。ちょいとよそ見をしてたら出ていた。 夜に…

本日の本(渚にて)

渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫)作者: ネヴィル・シュート,佐藤龍雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/04/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (68件) を見る 大昔に先に映画を見た。まだ、中学生ぐらいかな。放…

樫原湿原

最近、樫原湿原ばかりで地元をないがしろにしすぎているのではという思いもありつつまた行ってきた。次のイベントは今見なくなっているホソミオツネントンボが再び現れることかなと思いつつ行ってみたら、たくさん咲いた朝露に濡れたサギソウが迎えてくれた…

今日のお空

帰りがけの南西の空。 たくさんの水蒸気を含んで水気たっぷり。 このあと、自宅周辺は雷雨。

月齢15.4とおまけ

久しぶりに夜晴れたので月と木星を撮った。 BORG100EDにKENKOの×2のテレコンをつけて、640mmの焦点距離を1280mm相当にした。 全部で8枚撮影してPhotoshopでコンポジットした。 月の近くに明るいのがいるので調べてみたら木星だった。最近夜晴れないので星図…

久しぶりに晴れた

久しぶりに晴れたので自宅に帰ったあと、食事して散歩に出た。 夕日が射す。暑い。 これだけ晴れたのは何日ぶりだろう。この時間帯、近所を歩いたことがないので何か新鮮だった。 日が暮れた後に暗くなりかけた道を歩く。 ウスバキトンボが用水路にかかった…

ミザールとアリオト

星が撮りたいんだけど、天気がすっきりしない。ずっとである。 あまりの星成分不足、水素成分不足に3月に撮ってお蔵に入っていた北斗七星の一部の写真を掲載する。 撮影緒言などは忘れてしまった。 5月に星野村で夏の南天の写真を撮っておいて良かったよ。全…

樫原湿原

8月1日は樫原湿原に行った。モートンイトトンボのメスが撮れていなかったので。 これまではほとんど見なかったモートンイトトンボだけど前回あたりからオスが出てきた。 今回もオスは何箇所かで見た。本当に小さい。 メスがいないかと探したが見つからずに、…

本日の海釣り

最後に行ったのが3月ごろだろうか。あれ以来の海釣りである。 朝5時半過ぎに起きて裏門司を目指した。途中、小雨が降ったが着いたころには曇りで御日様も出ずに絶好の釣り日和。これで御日様出ると焼かれちゃうから。 結果は、キス6匹とメゴチ1匹。 この場所…