樫原湿原

 8月1日は樫原湿原に行った。モートンイトトンボのメスが撮れていなかったので。
 これまではほとんど見なかったモートンイトトンボだけど前回あたりからオスが出てきた。

 今回もオスは何箇所かで見た。本当に小さい。
 メスがいないかと探したが見つからずに、常連さんやら監視員のおじいさんと話をしていたら見つかったとの話。あわてて行ったら、いた。

 オレンジ色が付いているオスですら飛んでいない限りわからないのに、全身緑系統のメスはそれ以上である。撮影するときに何度か見失ってしまったくらい。
 サイズはオスよりさらに小さく、適当な例えがない。

 

 毎度おなじみ、モノサシトンボ


 オニユリから吸蜜するモンキアゲハ
 吸蜜って書いたけど、露か何かから吸水しているのかもしれない。


 アカウシアブ。人間の血を吸うらしい。結構嫌われ者らしい。

 続いて植物。

 カワラナデシコ

 サギソウ。



 これを見に多くの人が訪れるらしい。飛んでいるサギに形が似ているためこの名が付いたらしい。これからが盛り。

 ユウスゲは盛りを過ぎた。