2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の植物

2月も今日で終わり。今年になって2ヶ月が過ぎたがまだ何をしたとの実感もない。 春になりいろんな花が咲いて周囲が賑やかしくならないと次の一年が始まった気がしない。 と言う事で、先週からぼちぼち春の先駆けがカメラの視界に入ってきている。 つくしは全…

拾い物

部屋の片付けを行っている。 いろいろ、貴重なものが埋まっていて片付けは時として発掘作業の様相を呈する。 で、ラックのフックからぶら下がっていたあまり見かけないポリ袋を開いたら紅茶やらなにやらに混じって出てきた。 インドのカップヌードル。様相こ…

カワガラス(?)他→イソヒヨドリ

ずいぶん間を空けた。 ネタはあったけどいろいろすることがあってBlogまで手が回らなかった。 ネタと言っても鳥関係。 カワガラスかな?それしか思い浮かばない。→イソヒヨドリだそうです。 曇り空。背景のコンクリートの橋梁が明るくて鳥の姿が沈んでしまっ…

2月20日のラウンド

鳥撮りのラウンド。 いつもの場所でメジロ。 オオジュリンかなぁ。 ヘラサギ。この一羽だけ、このあたりに居着いたのか。 ちなみにこの写真の周辺は川の浚渫が始まった。どの程度まで浚えるんだろうか。もう少し季節が過ぎると、例年、ウグイスやらオオヨシ…

FE108EΣ and BK10 and A5

最初に手持ちのA5+BOSE101ITでチョイ聞きシステムを作ったけど、あまりの音の悪さに大昔に作ったFostexのBK10+FE106Σを二階の納戸の奥から引っ張り出してきた。鳴らしたらなかなかの音で鳴ってくれたんだっけど、ユニットがぼろぼろになっていたので最新の…

R64フィルタ

KENKOのサイト上にはかろうじて載っているR64フィルタだが、実際には入手が極めて困難になっている。最近になってこちらのBlogで見て欲しくなって調べてみたところ前記のような状況だった。KENKOさんの本社にTELしてみたところ、R64フィルタのガラスに環境負…

メジロとシジュウカラ

前の前の土日に撮ったメジロとシジュウカラ。 まずメジロ。 今、アチラコチラで見かける。花のある木の周りでピチチチッと言う鳴き声とともによく見かける。動きが素早くてなかなかシャッターチャンスはない。 今年は、自宅から徒歩で2,3分のところにある…

チョイ聞きシステム(Technics A5 and Fostex BK10/FE106Σ)

昨日の夜に始めたチョイ聞きシステム、101ITの後釜を探すべ自宅2Fの納戸で昔拵えたFostexのバックロードBK10を探した。大昔、もう25年ほど前に当時買った車(City TURBO2)のカーステレオのスピーカにすべく購入した。車のリアに乗っかっていて夏は50度を超え…

Technics A5 and BOSE101IT復活

仕事部屋で音楽を聞こうと思ってメインのシステムを使うといろいろオオゴトなので手軽に聞こうと思って別の部屋で死蔵されていたELECOMのスピーカを鳴らし始めた。 ソースも大したものは使っていない。PCに大量に取り込んでいるMP3をiTunes経由で鳴らすだけ…

虫成分投下

本日、職場に泊まっている。 持ち歩いているR6に入っていたトンボ類のUP。 時期は9月上旬から中旬にかけて。 ヒメアカネ ベニイトトンボ キトンボ 久々の虫成分です。トンボの季節まであと2ヶ月?3ヶ月?

2月6日の干潟

この日は、午前中は川沿いを歩き、午後はその川の河口でいろいろ追っかけてみた。 タゲリ。 去年は冬の前半に見ただけだったが、この日は干潟の少し陸から離れたところに群れていた。接近とともに少しずつ沖合に逃げてゆく。BORG持ってゆこうかとも思ったけ…

ヘラサギ(2月7日)

2月7日のラウンド時。 でかい白いのがいた。ダイサギ/チュウサギ系かと思っていたがなにか様子が違うのでよく見たらヘラサギだった。 この川の河口にある干潟には来ているのは知っていたがそちらでもまだ見たことはなく、この日初見。 私の接近に驚いて一旦…

Windows共有ドライブのマウント

smbmount使っていたけど、最近はこっちを使う。mountコマンドで統一できるのでわかりやすい。 # mount -t cifs //(Hostname or IP)/(共有名) (mountポイント) -o username=(ユーザ名) そしたらパスワードを聞いてくるので該当ユーザ名のパスワードを入力す…

写真他環境移行、データ整理

お部屋の片付け中。 メインのPC環境をLetsnoteからデスクトップに移しつつあり。と言う事で先日の土日に撮った写真の整理が進まない。 音楽関係データの整理はだいたい終わった。 自宅サーバ群も整理を実施している。 DELLのRAID5のサーバは廃棄の方向。Apac…

本日の本

ミストスピリット―霧のうつし身〈1〉遺されし力 (ハヤカワ文庫FT) ミストスピリット―霧のうつし身〈1〉遺されし力 (ハヤカワ文庫FT)作者: ブランドンサンダースン,Brandon Sanderson,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: …

バラ星雲(B/W)とフラットフレーム

昨夜の天体撮影。結局テスト用に撮り始めたバラ星雲のそれもL画像用に撮ったものしか使い物にならなかった。 20Dの前にFUJIFILMのSC64フィルタを付けて撮った。 EF135L、F2。ISO3200、露出240秒。 RAWを現像するときに彩度を落として取り込んだ。L画像なので…

LetsNote R6のHDDをSSDに換装した

PC

SSD換装に関しては、速度向上、発熱の軽減、消費電力の軽減(バッテリ駆動時間が長くなる)、PCが衝撃に強くなる等の利点とSSD特有の書込み回数の制限、プチフリ問題、価格等の欠点を比較検討してどうしようかと言う段階に来ていた。 新しものは好きだけど火…