2月6日の干潟

 この日は、午前中は川沿いを歩き、午後はその川の河口でいろいろ追っかけてみた。


 タゲリ
 去年は冬の前半に見ただけだったが、この日は干潟の少し陸から離れたところに群れていた。接近とともに少しずつ沖合に逃げてゆく。BORG持ってゆこうかとも思ったけど...。やめました。


 ウミアイサ。初見。嘴と冠羽が特徴。遠距離から一目見て分かりました。(と自信アリげに書いて良いんだろうか)


 ユリカモメと対空戦闘。

 去年、落として傷つけて廃棄になってしまったVixenのLV5mmの代わりにNLV4mmを購入した。昨年はそれでハマシギあたりを撮ったけど、今のBORGはヘリコイドが渋くてピント合わせが大ごとである。相手が動かない月等でもいらつくのに動きがある鳥だと非常に辛い。今年はヘリコイドを替えたいな。フェザータッチフォーカサーとかに。