2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の本

SF

アイアン・サンライズ チャールズ・ストロス 早川書房 久しぶりにSFを買った。まだ、少ししか読んでいない。少し読んだ限りではディアスポラに文章の感じが似ているかな? 読後に感想を書くかも。

雑記

風邪予防にマスクをしている。あくまでも風邪予防である。風邪をひいてからでは他者への感染予防という意味ではあまり意味がない。 で、マスクをしたまま電車に乗るとまわりが避けてくれるんだな。席に座っても隣には誰も座ろうとしない。広々である。 それ…

本日の本

本というより漫画だな。高津カリノさんの「WORKING!!3」。 ウチの家内は面白さがよく判らないというんだけど、私のつぼには入ったな。 元は、「うろんなページ」(WEB-COMIC)の方のWORKING(東田、宮越の方ね)が面白くてチェックしていた。(Plaggerを始め…

部屋の灯り

どこかのHPで「頭がよくなる照明術」という本を見つけ、試しに買ってみた。 自分の部屋の灯りやら寝室の灯りをいじってみようと思い、買った。 結果的に、自分の部屋の灯りはリラックスするためには現状でもまあ合格。自分の部屋でいろいろやっているとまあ…

本日のタナゴ

タナゴ水槽のリセットを行った。 水質の改善をするために砂利の清掃とエアレーションを行うようにする。 水を4分の3抜き、魚類をエアレーションしたバケツに移動した。タナゴとめだかはうすぼんやりしているのかさっさとつかまったんだけど、細長系のイトモ…

インド行き

5月13日からインド行きの計画があるらしい。行きたい! 孤児院のお子ちゃまたちがどうしているか見てきたいなと思う。 あー、そういえばネパールにももう2年行っていないな。こないだ行ったときにはジャングルの人たちが物騒で同行したインドの人が青くなっ…

Nagios

HostのDown通知をメールで行うようにmisccommands.cfgとcontacts.cfgに設定していたが、一向に通知されない現象が起こっていた。 結果から言えば、misccommands.cfgのcommand_lineの最後に$CONTACTEMAIL$としなければならないところ、$CONTACTPAGER$と書いて…

本日のタナゴ

2日ほど何事も無く、と思っていたらヤマトヌマエビが水槽から飛び出し、床の上でカラカラになって死んでいた。 タナゴ類は特に問題なし。 明日、車で出勤予定なので、行きがけに荒ぶるボテをリリースしに行こうと思う。ちょうど行きがけに釣り場を通るから。

本日のタナゴ

しばらく行かないうちにアクアリウムのお店が一つ消えていた。仕方が無いので別な店に行ったところ、亜硝酸塩の試薬は無かった。何もしないよりはと思いアンモニアの試薬を購入した。 アンモニア濃度の結果は0mg。まったく問題が無い。多分亜硝酸塩もほとん…

本日のタナゴ

pHと硬度を測定。pHは8.0程度、硬度は全硬度で50程度。 亜硝酸塩は明日試薬を買ってきて調査予定。

本日のタナゴ

白点病が再発した。外部からの魚の導入が無いにもかかわらずである。原因不明で死ぬタナゴも数匹いて、全体的に弱ってきている模様。昨年も梅雨時期に同様の状況になった。 全体的な水質の悪化があるのかもしれない。 フィルターの清掃は行った。 近いうちに…

同窓会SPAM

同窓会を名乗るSPAMが来た。 高校時代の同窓会の告知を騙って送ってきた。本当に巧妙で、近々実際に同窓会をやる話しがあったのであまりのタイミングの良さに騙されてしまうところだった。 おかしいなと思ったのは幹事の名前から。3名の名前があったが、3名…

Cacti用のOSインストール

運用中のCactiのサーバも実はハードはDELL Optiplex GX1でPentium2 500M Memory 384MBと言う構成でこちらの方もいつ壊れてもおかしくない状態でかつ能力的な問題もある。 こちらは新たに予算を取ってサーバを買った。DELL PowerEdge 860です。 以前、書いた…

Nagiosインストール

Nagiosをテスト的にインストールして運用していた。対象はHOST150台、サービス231件である。Nagiosが使えるかどうかのテストがいつの間にか本格稼働に近い形になっていた。 インストールしたサーバのハードがDELLのOptiplexGX1(Pen-2 500M)で、言うなれば…

自宅無線LAN

ずっと以前から気にはなっていたんだけど、そのまま放置していた自宅無線LAN。暗号化方式がWEPになったままだった。本日、思い立ってWPAに変更した。これで、WEPに比べると強度はかなり増したと思う。 WEPは破られてはや幾星霜。自宅だからと言って暗号化な…

ドライブ他

天気が良かったので昼から家族で飯喰いがてらドライブに行った。 飯を喰ったのは草工房という喫茶店。ハーブティを置いていて、食事は軽食だけだけど風情がある。唐津市(旧浜玉町)の福岡側からの入口にある。写真は逆光になってしまった。 そのあと、おさ…

RSSの追加

HP

PlaggerがFEEDつくってくれるんだったら、うちの団体のHPにRSSを追加しよう。と言うことでYAMLを書いてPlaggerからRSSを作り、貼り付けてみました。 良く判らないのはRSS内のnobody@example.com。どうやっても変わらない。 ググッてみても、触れないようだと…

セキュリティとんこつ

参加しました。 うわさの根津さん、初めてお会いしました。 三枝さん、Vista欲しくなりました。 花田さん、会のセッティングご苦労様でした。 次回は飲み会も参加しよう。

3po Cafe

新年から昨日まで出ていなかったので、もしかしてやめちまったかと思ったけど、今日は出店。いままで、新年ということで別なところで出していたらしい。

備忘録

あるディレクトリの1ヶ月前の年月を渡し、該当するファイル名のファイルをかき集めてある処理を通し、添付ファイルにしてメールに送り出す方法。 実際に動いているもので出せない部分を消しているソース。 いろんな事情で変なパスをいっぱい切っているけどつ…

本日の本

少し前に買ったシリーズ物なんだけど、まだ全部が文庫本になってなくて、文庫本にならない単行本がまだ2冊あった。本当はこの2冊も文庫が出るまで待つつもりだったんだけど、面白そうで我慢できずに今日単行本を2冊とも買ってしまった。 作家は畠中恵さん。…

Plagger

気を付けていたつもりだったけど、やはりやってしまっていた。 一つはYAMLの性格。 config.yamlのインデントをミスっていたのが原因。 - module: Subscription::Config config: feed: - url: http://www.hoge.com/ meta: follow_link: /recipe/ としなければ…

木工ボンドパックについて

昨年の年末にLPを復活させた。その際にノイズが乗るLPに対してとった方法についての備忘録である。この記事を読んでこの通りにやって失敗しても当方はまったく責任は持たない。 まずパックの効果だが、ボロボロのLPも含めて結構綺麗なると結論できる。ただ、…

冷蔵庫

年末あたりから異音を立てていた冷蔵庫が、家族が食事に行っている間に御昇天召された。 1999年製なのでもったほうなのか。な? 早速明日購入予定だけど...何時ごろ来るか?

雑記

PCの前に座ってはいたんだけど、Plaggerは煮詰まっているし、本を読みながら、うたた寝しながら一日が過ぎる。 昼は何をするにもめちゃくちゃ面倒で、昼食すら億劫だった。 夕方から嫁と子供の要望でマカロニグラタンを作成。 小麦粉とバターと牛乳でホワイ…

いろいろ

先ほど、タナゴ水槽の水を汲みに近くの用水路まで行ってきた。えらく冷たい風が音を立てて吹いていた。この2,3日天気が荒れるとのこと。どこにも行く予定は無いから良いけど。やっと冬らしくなってきた。底冷えのする日は昔は一冬に何日もあったが、ここのと…

Plagger

少し以前からPlaggerを始めて、はまった挙句に昨日までにとりあえず動くところまでは来ている。 で、最初の目的であるHTMLの更新チェックをするためにconfig.yamlを書いてみたがどうにも動かない。どうしても Plagger [error] http://XXXX is not aggregated…

Plagger

取りあえず動いた。 T72を神とあがめるこちらのブログのRSSを読んでGMail経由で私のメールアドレスに送ってきました。 目的はHTMLで書かれたページのアップデートのチェックだからまだ出来てはいないけど、取りあえず動いたと言うことで一安心でした。

HUB

職場のNagios上でCliticalの赤表示が出た。 HUBが一台ずっこけた。 大あわてで現場に走って行くと掃除のおじさん達がワックスをかけていた。その邪魔になると言うことでHUBの電源を引っこ抜いていた。 新年早々素敵な障害でした。

Plagger その2

perlのバージョンを最新の5.8.8に上げてみた。 心配していたMovabletypeの動作もPostgresqlの動作も特に問題は無い模様。 その上で、Software Design 10月号を参考(まるっとだけど)にしてチャレンジ。 結果−−−>できた。 ほとんど何の問題も起こらず、svn…