同窓会SPAM

同窓会を名乗るSPAMが来た。
高校時代の同窓会の告知を騙って送ってきた。本当に巧妙で、近々実際に同窓会をやる話しがあったのであまりのタイミングの良さに騙されてしまうところだった。
おかしいなと思ったのは幹事の名前から。3名の名前があったが、3名とも見たことも聞いたこともない名前。1学年数百人いて、知らない奴もいるだろうけど3名とも知らないわけはないし、同窓会の企画をするようなアクティブな奴ならこちらが知らないわけはない。
それで、差出人を見たら携帯電話からの送信になっている。しかも知らないアドレス。
ヘッダのRecievedを見ると明らかに携帯電話からとは違うドメインからの送信であった。
メールに書かれたHPは多分何かの仕込みをされているアドレスで、繋ぐとやばいことになりそうなので繋がないでおく。
同じSPAMでもリビドー全開のエロSPAMはうるさいけど、こういった騙し系に比べるとベイジアンフィルタやらでReject出来るだけまだマシかなと思う。
私のPCに仕込んでいるPOPFileでははじけなかった。プロバイダ(Airnet)のスパムフィルタはちゃんとSPAM判定していた。
SPAM判定するには単一の方法ではなくいくつかの方法を用いるのが望ましいんだろう。