2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロコノマチョウ

蔵出し。8月2日に撮っていたチョウが昨日教えてもらったクロコノマチョウだったことがわかった。 ネタなしの時に出そうとしていた蔵に保管してあったのを見つけた。 黒くないけどクロコノマチョウです。

昨日のチョウ

撮る対象が鳥か虫。鳥は望遠じゃないと難しい。望遠でもわたし的に写真になると思える距離に近寄らせてくれないことが多い。 虫もマクロレンズの対象にならないことが多く、むしろ望遠ズームで撮った方が良いことの方が多い。チョウの類も食事や給水に熱中し…

昨日の秋

昨日はいろんな写真を撮った。 うちの横の空き地の彼岸花はもう朽ちたけどここはまだまだ盛り。と言ってももう何日だろうけど。 彼岸花が終わったら秋本番。 渓流公園を歩いていたらイガ栗が大量に落ちていた。すでに中身がないものも多かったが中には栗が入…

本日の成果(トンボ編)

職場での泊まり明け。システムを止めてデータの圧縮作業の立会い。 問題が発生しなかったので解放された。 実家から呼ばれていたのでそちらに向かったが、途中の渓流公園を経由して実家に行き、その後いつもの渓流に行き海に行って自宅に帰った。 トンボがい…

蔵出し(鳥編)

今日は立会い。 仕事で一段落ついたので息抜きに蔵出しのUP。 ムクドリ。前は見ると嬉しくなっていたんだけど、最近はほんとにどこででも見る。しかも群れて。尋常な数ではない場合もある。特に近くの幹線道路沿いの24時間営業のセルフスタンドの前の電線に…

備忘ページ

とりあえず、完成した。 ページはこちら。 はてなにUPした写真を整理しながらこの半年、一年、自分が撮って公開した写真の種類と量に驚いた。 ページはExcelでデータの整理をしてExcelのVBマクロを書いてHtmlファイルを出力した。最初はjavascriptで書くつも…

一日/マクロレンズ

昨夜から頭痛がひどく、朝は頭が上がらなかった。まぁいつもの頭痛。仕方がないので今日はお休みを貰う。 昼過ぎにようやく動くことが出来たのでよく行くマッサージ屋に行った。柔道整復師の爺さんに腰がかなりひどいぞと脅かされたが、さすがに年の功。かな…

一日

ラウンドの帰りがけ、草臥れたので途中のコンビニでペプシNEOを買って公園のベンチで休んでいると子供達が犬と戯れていた。(ちなみに私はダイエットコークの愛好者です。ペプシはそれしかなかったので買っただけです) 最初は日本人かと思っていたら、近くに…

ラウンド(昆虫編2)

最近、視線が足元に向く。特に草はらでは前方1m前後の所を見ているような感じ。細かい虫が目に入る。 ルリシジミ。 ルリチュウレンジかなとも思う。ネット上の図鑑で引いているがよくわからない。 ヒラタアブ系?これもよくわからない。 ガの仲間だろうけど…

ラウンド(昆虫編1)

朝、8時前に自宅を出て用水路コースを歩く。 アゲハと彼岸花その2。モンキアゲハかな。 アオモンイトトンボ。良く見ると物凄い姿勢。 クロアゲハ系だけど、よくわからないくらい翅がボロボロ。よく頑張った。ご苦労様。

ビオトープまがい

言葉の定義は良くわからないけど、単体の生き物を飼わずに捕まえてきたものは凶暴なやつ(テナガエビなど)は除いてなんでもありで入れている。水草も川やら溜池やらから引っこ抜いて来ては入れている。付いてきた水棲昆虫も込み。 正直、ヒシ以外の水草は種…

アゲハ

今日は午前中は断続的にスコールだった。おかげでラウンドはゆけなかった。 別な仕事は捗った。 昼からは天候が回復したので庭で一仕事した。隣の空き地に彼岸花が今が盛りと咲いていた。アゲハが来たので撮った。 赤い彼岸花に黄色いアゲハが映える。 同じ…

ICO−霧の城−/宮部みゆき 読書中ICO-霧の城- (講談社ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (45件) を見るいつも行く本屋が、書棚のレイアウトを変えやがった。…

夕日

台風がかすめたんだかなんなんだか分からないけど、そのおかげだろう、結構凄い夕焼けになった。 直撃だったら職場に待機だったんだけど、夕日が見えるくらいだったので帰ることが出来た。

備忘ページ

こちらの方でとりあえず開始した。トンボのみ編集し終ったが...。 今見てみると、いろいろ嘘っぽいのがあるなぁ。 メニューも今のままでは使いにくいのでJAVASCRIPTをどっかから拾ってきて、と。 虫系は一気にゆけそう。 鳥系は分類が難しそう。 ...途…

月齢16.7

昨日は撮れなかった。 今朝は西に出ていた。一応撮ったけど、公開するかどうかは微妙。 で、今日撮った。 台風が近づいている。台風通過後の澄んだ空で月が暗くなった状態に期待。 その前に台風が大したことがなければいいんだけど。

アオモンイトトンボ

ビオトープまがいを作るために用水路をめぐった。 どこもここも用水路は満杯状態で水の中は見えやしない。 オーディオの師匠のお宅近くの川の堰周辺と溜池近くでいくつか採取した。ついでに堰の近くの澱みに浮かんでいる枯草にメダカやらタナゴの稚魚やらな…

備忘ページ

朝起きて、Blogを見たらコメントが付いていた。 サカハチチョウについてだったんだけど、過去にも同じように間違えて同じようにコメントをもらっていた。その前にもハチの件で同じ間違いをして同じように教えてもらっていた。 みっともないし申し訳けないの…

いつもの渓流

いつもの渓流に行って来た。 撮り逃しが多かった。極めつけは昨夜の月撮影モードのままで撮影したこと。 レンズのみAFにしたままマニュアルでシャッター速度、露出は固定のままで撮ったので最初の方の写真は露出オーバでまっ白けっけ。 途中で気付いてよかっ…

朝のラウンド(鳥編)

用水路、田園ルートはしばらく行っていなかった。川のルートとは違う鳥を見せてくれた。 タヒバリかな?あちらこちらにいっぱいいた。 セッカ。声はよく聞くし飛んでいる姿も見かけるがとまっている姿は半年ぶりぐらい?結構近くに寄らせてくれた。 セイタカ…

ラウンド(虫編)

ヒラタアブ?用水路脇。2匹で花の周りを飛んで回っていた。ホバリングする。 アオモンイトトンボ。かな?小さい虫って重力と大気による浮力のバランスがだいぶ大気の浮力の方に振れているんかな? アオメアブ。 アキアカネ。少し前にいなくなったと書いたが、…

秋です

7時前に家を出てラウンド。用水路脇をひたすら歩いて干潟付近まで出た。その後いつもの川を遡るルート。 用水路は満水状態だった。伸びて穂をつけた稲に水を与えていた。 早稲田は刈り取りが終わったところもあった。 数珠の実も大きくなった。色付きはまだ…

月齢13.8

寝る前に風呂に入っていたら窓枠に反射した白い光。明日は仲秋の名月だが撮れるかどうかわからないので先撮りをしておいた。 BORG60n+20mmアイピース。 雲の切れ目より撮ったけど、雲が多いねぇ。

NOD32の障害

やばかったんだろうと思う。 今朝方、アンチウィルスソフトのNOD32で障害があったらしい。(こちらからの情報) 自動更新でパターンファイルのアップデートかなんかをしたらそのあと該当のWindows機では一切のアプリケーションが立ち上がらなくなるという障…

本たち

ここのところ読んだ本。 火星縦断/ジェフリー・A・ランディス 火星縦断 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェフリー・A.ランディス,Geoffrey A. Landis,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含む…

月齢10.8

miniBORG60n+13.5mmアイピース+EOS40D。RAWをPhotoshopElementで現像。 今度こそしっかりした三脚が欲しいと思った。画面のセンタに月を持ってくるのが難しい。

金星(宵の明星)

金星は載せたのは初めて、かな?(ISO800、2秒、95mm) 低空なので風景と一緒に撮ってみました。まだ望遠鏡を向けたことはない。白いばかりで模様などは無いのでいまいち意欲をそそられない。 太陽の向こう側にいるのか動きがのんびりしている。 初めてと思…

月齢9.6

久し振りのお月さま。確か仲秋の名月は14日だったかな。 今日は一応晴れているように見えるけど一面に薄い雲が出ている。 今日は40Dに付けっ放しにしているいつもの300mmズームで撮った。BORGたちはなかなか繋いでもらえない。だけど、これから天気が良くな…

check_upsについて

まっちゃさん(id:ripjyr)から突っ込みが入って「check_upsがあるのになんで使わないの?」と。 で、調べてみたら確かにnagios/libexecにcheck_upsがあった。 早速叩いてみた。 [root@nagios libexec]# ./check_ups -H 192.168.XX.YYY -u APC 接続を拒否さ…

Nagios(WEBアプリケーション死活監視編)

第7回セキュリティとんこつ(ばりかた)でLTをやらせてもらった時にApacheが動いているかどうかはわかるが、Apache上のアプリケーションが動いているかどうかの監視が出来ないと私が言ったらちょうど来られていたまっちゃだいふくさん(id:ripjyr)から早速…