昨日のチョウ

 撮る対象が鳥か虫。鳥は望遠じゃないと難しい。望遠でもわたし的に写真になると思える距離に近寄らせてくれないことが多い。
 虫もマクロレンズの対象にならないことが多く、むしろ望遠ズームで撮った方が良いことの方が多い。チョウの類も食事や給水に熱中していない限りはマクロの距離にはならない。

 クロコノマチョウ。よそで教えてもらった。ジャノメチョウの仲間だって。渓流公園にて。


 スジグロシロチョウ。最初モンシロチョウかと思ったけど羽ばたいている翅の表側に黒い筋が入っていた。その写真を載せたいんだけどカメラの設定ミスでまともな写真になっていない。


 クロヒカゲ、だと思う。モドキじゃないと思うよ。


 クロアゲハ。

 鳥やら虫やら、レンズの付け替えをやっているうちに逃げてしまうことも多く、課題は多いな。まさか、マクロレンズ用にデジイチを買うとか。いやいや、妄想だということにしておきたいが。衝動が恐ろしい。