昨日の秋

 昨日はいろんな写真を撮った。
 うちの横の空き地の彼岸花はもう朽ちたけどここはまだまだ盛り。と言ってももう何日だろうけど。

 彼岸花が終わったら秋本番。

 渓流公園を歩いていたらイガ栗が大量に落ちていた。すでに中身がないものも多かったが中には栗が入っているのがあった。

 みっちりと詰まっていておいしそう。上を見ると栗の木の枝にまだいっぱいいが栗がぶら下がっていた。

 これはコカマキリかな?蟷螂の斧を構えてこちらをガン見。

 これは特に秋と言うわけではないのだけど、海岸近くの神社の境内で群れで飛んできた。

 エナガ?でしょう。

 いつまでも暑かったら堪らないが、朝夕はめっきり涼しくなった。自然の写真を撮っているせいか例年よりも敏感に秋を肌に感じるような気がする今日この頃。