春の湿原(ケクロモジ/ショウジョウバカマ)

 長距離ドライブの帰りに行ってきた。
 先週、久しぶりに行った時は野焼きが終わりがけで、色々燃えたり焦げたりして何の収穫もなし。仕事帰りということで、カメラも持って行かなかったんだけど。
 今日は長距離ドライブの帰りがけに行こうと決めていつものカメラ(7D+Sigma180mmMacro)を車に積んで家を出た。
 

 ケクロモジ。
 真ん中の葉っぱになる部分がまだ小さいけど周りの花は開き始め。コンパクトで可愛らしいな。ケクロモジの花は黄色く透明感があって瑞々しい。


 ショウジョウバカマ
 ひっそりと咲き誇ってます。まだ人がほとんどいない湿原で、この花見た人ってあまりいないかもね。最初は地面に張り付くようにしている葉の中心部にごちゃごちゃ固まって蕾を付け花開くんだけどそのあと、花が細い茎の上に乗って立ち上がってくる。中には写真みたいにワサワサとなることもある。

 他は...まだ無いね。

 今年もシーズンインです。