2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオイヌノフグリ

なかなかエキセントリックな名前ですが可愛らしい花です。

ホソミオツネントンボとヨツボシトンボ

水面を背景に飛んでいた。ホソミオツネントンボ。 暖かくなってきたんでもしかすると出てるかなと行ってみたら10時頃かな、飛んでいるのを見かけた。今年は少し早いのかな。 こちらはヨツボシトンボ。 黄色というか金色というか、自分的にはなかなか豪華な配…

ツクシショウジョウバカマ

もう現場では終わっているんです。これは公開しそこねた分です。 地上では他には何も咲いていない中でこれだけぽっと咲いているんです。この花を見るとホッとします。

シャガ

別に遠くにゆかなくても職場の駐車場から職場までの道すがらに咲いているんですよ。 山の中ではまだ葉っぱが出ているだけだけど平地では咲いてるんですね。 小ぶりなんだけど結構豪華な花で好きですよ。昼ごろ撮ったんだけど花びらの端がまだ丸まっている。

○ツガシワ

ミツガシ○です。 氷河時代の生き残りとは何度も書いたような気がします。 花期はそんなに長くない。

○グマサナエ

今季初のオ○マサナエ。 林の中を歩いてたら足元から飛び立って、立ち入り禁止エリアの中に消えた。撮れなかったと悔やんでいたら帰りしなに現れた。 シーズンインを伝える一番手のトンボ。次は○ソミオツネントンボ。

シュン○ン

○ュンランです。 もう一箇所、綺麗に開花したのがあったんだけどそっちはうまく撮れなんだ。茎が斜めってたり花が横向いてたり。 と言うことで、開花しかかりの花でご勘弁ください。

フデ●ンドウ

2010年以来。 一株だけひっそりと咲いていました。 良かったよ。本当に。 ●は盗掘防止。

2013年3月の本

2013年3月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:3023ページナイス数:9ナイス 狙撃の科学 標的を正確に打ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)読了日:3月30日 著者:かの よしのりいろいろと楽しめた。漠然と知っていたことが整然と並んで…

ケクロモジ

今が盛りのケクロモジ。少し、しおれ始めたのもあるけど。 180mmマクロのワーキングディスタンスの20cm程度まで近付けた。風があって動き回っていたのでどうかなと思ったけど結果的に8カット撮った。ISO800で1/800だったのであとはピントだけ。若干甘いけど…