2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水系

今日は朝から鳥撮影のラウンドをした後、飯を喰ってタナゴ探索に出かけた。自宅の周辺である。 散歩中に見つけたタナゴ第4ポイントに期待をしながら必ず何かがいる第1ポイントで釣りを開始した。 いつものように、コイ、フナ、ヤリタナゴ、イトモロコなどが…

本たち

Twitterのせいか、悪い体調のせいか、テンションが低いせいかUpがままならない。 それでも本などは買っている。 ヘミングウェイごっこ ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョーホールドマン,Joe Haldeman,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日:…

鹿林彗星

2月21日に撮ったルーリン彗星。現在5等星前後かな?双眼鏡があれば肉眼で見えるかも。 BORG100ED、直焦点。EOS20D天体改造。LPS-P2-FF。ISO3200。1分露出を10枚コンポジット。手法はPhotoshopでRAW現像を行い、彗星を動かさないようにして比較明合成。 彗星…

しし座の銀河

昨夜、鹿林彗星を撮ろうと久しぶりにGPD赤道儀とBORG100EDを持ち出した。 天気が悪くなるのが分かっていたので22時頃にセッティングを開始した。東の空が明るくてあまり早い時間は光害に隠れて状態が悪いので、西に傾き始めたオリオン周辺でピントのセッティ…

買い物

いろいろ不調。 で、めげていても仕方がない(考えがここまで至れば復活も近いと思うが)ので買い物をした。職場で昼寝をするときに、上司が持ってきたソファーだと枕代わりの肘掛が高くて痛くて辛かったのでこんなものを買った。キャプテンスタッグ(CAPTAIN …

本たち

今日はマンガ。聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見る聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカ…

裏門司釣り行

朝から出撃。 釣り具屋で安物の竿を一本買い足して行った。リールもボロなのが予備であるので今日から2本体制。対象魚は一応カレイ。われわれのぬるい認識では、投げ込んだ所にカレイがいればいずれ喰い付くし、いなければ喰い付かない。まぁ、どのみち仕掛…

ひよとウメと金星

今日は朝からケーブルテレビの工事に来るので出撃できなかった。その代り、とりあえず庭から撮れるものを撮った。 隣家の塀越しに見える隣の家の庭にヒヨドリが来ていて花の蜜を啄んでいる。 先日、知り合い宅でメジロが餌のミカンを啄んでいた時、横合いか…

冬の鳥たち

体調を壊して、鼻水親父から熱発した。 低体温で頭痛がすることはよくあるが熱が出るのは久し振りだった。熱発の寒気がどんなものだったか思い出した。 昨日、病院で薬をもらって帰りがけに昼飯を買いに近くのショッピングセンターに寄った。 車を降りて店の…

串田彗星(144P)

2009/1/29、2/1、2/6(アルデバラン最接近)の連続写真。 ヒアデスの入り口から中を通ってアルデバランから抜けて行く。8等級から10等級ぐらい。最大光輝は過ぎてこれから暗くなって行く。 月が大きくなってかつ近くを通って行ったので撮影し辛いことおびた…

ヒドリガモとマガモ

ちょっと前に撮ったもの。 日向ぼっこでのどかで良いな。メスのヒドリガモがオスに話しかけている風。 この日は確かまともなのが少なくて、殆どボツになったんだけどこれだけをサルベージしてRawからいじってみたら少しだけまともになった。WBをいじってアン…

本購入

また、本を買った。 以下の2冊。あたしのなかの魔法 (ハヤカワ文庫FT)作者: ジャスティーンラーバレスティア,Justine Larbalestier,大谷真弓出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を…

本購入

本屋に立ち寄り本を購入。帰ったらあまぞぬから本が届いていた。 本屋で購入。死者の短剣 惑わし (創元推理文庫)作者: ロイス・マクマスタービジョルド,Lois McMaster Bujold,小木曽絢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 1人 …

ハクセキレイ、アオサギ

1月24日の福岡城で撮ったハクセキレイ。 あの寒い日のハクセキレイ。顔が少し黄色いし翼の端が茶色である。ハクセキレイじゃないのかしら? アオサギ二態。 まず、1月24日。 福岡城のお濠。ちょっと幻想的。 うちの自宅近くの川にて。ちょいと色が違うような…

月齢8.23

久しぶりに月を撮った。 BORG100ED+LV20+EOS40D+EOS Utility。PhotoshopCS3にてRAW現像+アンシャープ。JTrimにて中央部分トリミングで縮専で長辺を1024に等倍縮小。

串田彗星

2月1日の夜。ヒアデス星団の中。 ISO3200で3分。4分では星が流れる。miniBORG60n。直焦点。PhotoshopCS3のトーンカーブで思いっきりいじったので何とか出てきた。

2月1日のラウンド

2月1日にラウンドした。家内がインフルエンザにかかって私が家事をしてたので公開が遅れた。 ハシビロガモ。だと思う。雄がいなかったのか、今思った。→オスだそうです。 初見。嘴が特徴的である。 以下はメジロ3態。 この日はメジロがやたらいた。 別な場…