串田彗星(144P)

2009/1/29、2/1、2/6(アルデバラン最接近)の連続写真。

ヒアデスの入り口から中を通ってアルデバランから抜けて行く。8等級から10等級ぐらい。最大光輝は過ぎてこれから暗くなって行く。
月が大きくなってかつ近くを通って行ったので撮影し辛いことおびただしかった。1/29こそ70mmで撮ったがそれ以降はminiBORGでの315mm直焦点で行った。
2/6はISO-1600での1分露出を20枚コンポジットした。画像処理が下手糞なので見える程度にしか出来ていない。
本写真は1/29の写真をベースに2/1に撮ったものと2/6に撮ったものをPhotoShopで比較明合成した。BORGで撮ったものが回転装置のおかげで写真が微妙に回っていてややこしかった。特に2/6の分は微妙に合っていない。
いま、出来上がった写真を見てみるとアルデバランの近くを、もしかするとこの写真でのアルデバランの光輝の中を通過したぐらい接近したんだなと思う。ただ、その通過時刻はまだ日が上がっている時間帯だったので撮影はできなかったんだけど。