冬の鳥たち

 体調を壊して、鼻水親父から熱発した。
 低体温で頭痛がすることはよくあるが熱が出るのは久し振りだった。熱発の寒気がどんなものだったか思い出した。
 昨日、病院で薬をもらって帰りがけに昼飯を買いに近くのショッピングセンターに寄った。
 車を降りて店のほうに歩いていたら目の前を横切るモノがあった。最後に見たのは10月末ごろだったか。赤くひらひらした物。ヒメアカタテハ。今の時期に何で?病院に行くのにカメラを抱えて行くほど酔狂ものではないし、仮に抱えていても一瞬のことだったので撮れたとは思えない。嬉しい邂逅であった。

 あと何度かは寒くなるとは思うが、それでももう春に向かっている。早朝の南東の空にはさそり座もかかっている。少し気が早いかも知れないけど、在庫している冬の鳥の写真をぼちぼち吐き出そうかと思う。


福岡城址のヒドリガモ


同じく福岡城址のマガモ


自宅近くの川で、オオバンマガモ。大きさから巡洋艦駆逐艦のイメージかな。