2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしもん1

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る少し前に届いていたけど、見てなかった。 概ね原作どおり。まぁこんなものかなとおもう…

一日

定期券が見つからず、車で出勤。 自宅に帰ってきてもう一度探したところ、朝探したところから出てきたという体たらく。 物忘れが多い。物覚えが悪くて物忘れが激しいとなるといったい何を覚えているんだろうかと思う。自宅に帰ってきたら、BORGから待ち焦が…

今日の成果(鳥、花、そして虫)

この休みの間に脊振山系のどこかに登ろうと思っていたが、思いのほか暑くなったので、今度のための下見に切り替えた。 下見ついでに山の鳥でも撮れたらなぁ、と思い出撃。 最初は井原山(いわらやま)に行った。井原山には水無鍾乳洞前の駐車場に車を止めて…

昨夜の成果

久しぶりに、本当に久しぶりに撮影できたので、猟犬座のかの有名な銀河を狙ってみた。 M51的なもの。とりあえず撮れたからうれしい。 miniBORG60nの直焦点でEOS20D、ISO800で露出2分を15枚重ねた。 問題は山積み。 黒い斑点があるが、1枚だと殆ど目立たな…

朝の散歩2と昼の出撃

まず朝の散歩の続き。 真面目にスズメを撮ったのはこれが初めて。カササギはいっぱいいる。カラスより若干小さくて跳ねるみたいに歩くところはそっくりだけど、飛び方がカラスみたいに悠然としていない。結構セカセカと羽ばたく。 これは私から逃げるために…

朝の散歩(その1)

昨日と一昨日に出勤したので今日はお休み。 いつもより若干遅く起きたが、それでも6時半には出撃した。 FOTOLIFEの仕様が変わってくれて、事実上の容量無制限になったのでルンルンアップできる。川沿いを北上。 最初に出会ったのは セッカだろうか?解説書…

ヒドリガモ、アオサギ、バン

ヒドリガモ 全部で10羽ぐらいいた。 少し下流で浅瀬があって、他にもイソシギ(推定)が2羽ぐらいいた。胸のところの少しピンクがかった羽が綺麗。概ね泳いでいて、この時の写真もほとんどがスイスイ泳いでいる写真ばかりだけれど、浅瀬で立ち上がっていてあ…

WORKING5/高津カリノ

読了。WORKING!! 5 初回限定特装版 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (44件) を見る帰ったら届いていた。 風呂に入っ…

ひねもす

9時過ぎに起床。その後、10時半に職場を離れる。 あったかい。 三瀬トンネルを過ぎて下りかけると三瀬のループ橋が見えてくる。ちょっと前につながっている。できたら峠の九十九折れがショートカットされて早くなる。 昼は少し早かったけど縄文屋でいつもの…

オーディオの師匠の野望

先ほど、オーディオの師匠と話をして、師匠の野望について書いていいとのお許しが出たので書くことにした。 師匠は凝り性である。最初に会ったのはかれこれ30年ほど前。最初にお宅にお邪魔した時に自宅のお部屋の片側の壁をスピーカが占有していた。三菱の2S…

人類は衰退しました3/田中ロミオ

読了人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 755回この商品を含むブログ (266件) を見る本の巻数が増すに従って短編→中編→長編と物語が長くなってゆく傾向…

一日

車で出勤。 明日の早朝と言うか深夜にシステム系の作業を業者がやるため立会いする。今日は帰れない。 最近土曜日か日曜日に散歩と称して鳥撮りしていたが、今度の土日はそれもお休み。まー、飯の種の要請なので仕方がない。 今夜は泊って作業立会い、明日は…

コゲラとムクドリ

コゲラ 先日、九重へ行った時のもの。 露出が背景にあってしまって手前のコゲラが潰れていたので、全体的に持ち上げてみたところコゲラの模様が少しはっきりした。思い立って試してみた。 枚数を撮ることを考えてRAWを切っていたのが悔やまれるかも。実際に…

一日

金曜日は頭が痛い。いや、比喩的表現ではなくリアルで。毎週金曜日は概ね頭痛が出る。 原因は明らかなんだけどね、なかなかその原因が取り除けない。 今日はそれに加えて、眼精疲労が凄かった。 と言うことで、今日はこれでおしまい。

スピリット・リング/ロイス・マクマスター・ビジョルト

読了スピリット・リング (創元推理文庫)作者: ロイス・マクマスタービジョルド,Lois McMaster Bujord,梶元靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2001/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る魔法使いとキリスト教とか異端審問…

一日

朝、弁当に何を作って行くか思い浮かばなかったので、サボって弁当を作らなかった。久しぶりのこと。そうすると、リュックの中でいつも弁当箱の上に置くデジカメ(570の方)を忘れてしまった。 電車に乗っていつものように出勤。で、爆睡して寝過した。降り…

カワウとオオバン(推定)

4月12日に朝の散歩で写真を撮ったが、カワセミとセキレイをUPしたのみだった。実際には他にももう少し撮れていたので、何日かかけてUPしようと思う。 ウミウ(推定)→カワウ 水面に顔を出しているがそのうち潜ってしばらくして別な場所に顔を出す。 調べて…

一日

人事部の引っ越しに付き合わされた。おかげで毎週水曜日の会議をすっぽかしかけたところ、敵は忘れずに、私は拉致された。 水曜日の会議、雨、外のハト罠、捕まったハト、逃げることができる雀。すべて雨にぬれながら罠の餌を啄んでいる。毎週繰り返す光景だ…

朧月

きちんとしたシャープな月面も好きですが、雲の向こうに月がいる情景も好きです。 こんなお空の時に向こうの山の近くに遠征して撮ってみようかな。

タケノコ

近所の爺さんがやってきてタケノコをくれた。 いつもの藍色のデニムの作務衣を着て白い5分刈りの頭でふらーっとやってくる。 自分で掘ってきて自分で茹でたらしい。見ているだけであのシャリシャリとしたタケノコの歯応えを思い出す。 料理法は決まっている。…

人類は衰退しました、2/田中ロミオ

とりあえず、初っ端と2を読了。人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: …

秋のような券雲が出た夕方でした

ぼちぼち低気圧が近付いている模様。うまく撮れていないみたいだけどディテールがはっきりした雲は気持ちが良い。一緒に歩いていた同僚に言うと「その趣味は分からない」と言われた。

オーディオ

CORAL X-Vのことを書いたら、師匠が読んでいたみたいで過分な言葉と一緒にいろいろ書いておられる。 コンクリートホーンの時は寒い中バイクで師匠宅へ行った。今みたいに生ぬるい冬じゃなくて本気で寒い冬だった。防寒着を持たなかったので膝に新聞紙を当て…

ひねもす

車で出勤。いつもは電車なんだけど今日は車の気分。 いつもの山道を行く。行きがけに山藤を見た。場所をチェックして帰りに備える。 仕事を済ませる。(この間9時間) 駐車場まで行く間にローズマリーの花が咲いていた。 車に乗って山藤の場所へ。 あちらこ…

かりそめエマノン

読了。かりそめエマノン (徳間デュアル文庫)作者: 梶尾真治,鶴田謙二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (27件) を見るエマノンにはじめての肉親。血を分けた兄とのからみ。 梶尾作品…

散歩(鳥撮行)

鳥を撮るのが面白くなって自宅の庭とかから撮っていた。 ここのところ体力の不足を感じるようになってきていて、歩こうと思い立った。鳥撮りと散歩が融合したのがほんの数週間前。若干凝り性な性格もあり、いちど徒歩で自宅を出ると最低2時間は帰ってこない…

九重の写真20080419(鳥以外)

坊がツルの林道から法華院、鉾立峠方面を望む。朝の曇天がこの状態まで回復した。上空の気流は強く、雲が渦を巻いたりちぎれたりとなかなかに見ごたえがあった。 登り口付近にあった山桜。 長者原から雨が池までの山道で。 長者原タデ原湿原にて。 九重の野…

九重の鳥

いろいろな鳥の声がしていた。 鶯の声が響いていたが、姿は見えなかった。いろいろ見かけたけど、名前に関しては全く自信がない。自宅周辺で見かける鳥とは違うみたい。 基本的には木の高い所にいて降りてこないので、明るい空を背景にとることになる。必然…

九重(長者原−雨が池−坊がツル往復)

朝、6時半に自宅を出て九重に向かった。途中で一人拾って9時前後に長者原に着いた。 天気は晴れと予報は言っていたが長者原に着く途中小雨がぱらついたりもした。当然長者原についても山には雲がかかっていた。九州地方はこれから天気が良くなってゆくとのこ…

幽霊狩人カーナッキの事件簿/W・H・ホジスン

読了。幽霊狩人カーナッキの事件簿 (創元推理文庫)作者: W.H.ホジスン,W.H. Hodgson,夏来健次出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/03/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る角川とかから以前出ていたらしいけど…