コゲラとムクドリ

コゲラ


先日、九重へ行った時のもの。
露出が背景にあってしまって手前のコゲラが潰れていたので、全体的に持ち上げてみたところコゲラの模様が少しはっきりした。思い立って試してみた。
枚数を撮ることを考えてRAWを切っていたのが悔やまれるかも。実際に九重では350枚ぐらい撮ったしね。連射にするのでシャッターにかけている指の力を緩めるのが遅れると余計に枚数撮っちまう。
昔は4GのCFをもう一枚余計に持ち歩いていたんだけど、先日ネパールに行った時に同行の方に差し上げてしまってそれから補充していない。
Eye-Fiの件もあって、次のメディアをCFを買うかスリーブ+SDにするかで悩んでいるんだけど、次に買うつもりのデジイチCANONのX2の可能性があるのでSDかなとも思う。40Dにした場合はスリーブに入れればいいし。PCがLetsNoteなのでSDの方が外付けのフラッシュメモリのリーダライタを別に持ち歩かなくていいし、RICOHのR4の時のSDも使えるし。
Blogの文章を打っているとそのおかげで頭の整理がついてしまうことがよくあるなぁと。

ムクドリ


これは、4月12日の時のもの。
ぴゅーっと飛んできて、電線に止まった。逃げてもいいように数歩ずつ近づきながらシャッターを切って行った。
私の場合、鳥を撮るときは下から狙うことが多いため背景が明るくなり鳥が暗く写ることが多い。この時は朝日が斜め上から当たってくれていたおかげで鳥も明るく写ってくれた。

今日は自宅以外のところからこれを書いたので写真の鳥の確認にはTpongさんのサイト、「T's Photo Works 里山野鳥図鑑」を利用させていただいた。ありがとうございました。