2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の本

内なる宇宙 J.P.ホーガン 長門有希の100冊で「星を継ぐもの」が出ていたが、「星を継ぐもの」で検索したところJ.P.ホーガンは同シリーズの「巨人たちの星」の10年ほど後に「内なる宇宙」と言うのを出していた。まったく知らなかった。まぁ10年も同じシリーズ…

本日の本

続ける技術 石田淳 書かれている内容のいくつかは無意識のうちにやっているものもあるように思える。しかし、それらの行動について光を当てて分類している。体系立てているためわかりやすい。 体系だっているため、自分の今までなぜ継続できなかったかわかる…

Windows Vistaのライセンス認証

PC

昼過ぎにLetsNote R6からちょっと目を放した隙に下記のダイアログボックスが表示されていた。 「入力されたWindows Vista Businessのプロダクトキーは、ライセンス認証を行うには無効です」 寝言は寝て言って欲しい。 プレインストール機を買ったのにそれは…

皆既月食

あちらこちらで月食のコンテンツが立ち上がっていると思う。 写真を撮ってみたけど、レリーズが欲しいなぁ。三脚を立てたけどシャッターを押すときにぶれまくって...。 ASA1600で撮ったらぶれまくったのでASA400で撮りなおしたのがこれ。 まあ、こんなも…

長門の本

昨日は夜中から昼までの勤務だったので、今日はお休みをいただいた。 で、朝から今日はR2の復旧ついでにネット上のあちこちを徘徊した。 途中、どこだったか忘れたけど長門が持ってる本がダン・シモンズの「ハイペリオン」のハードカバーだった。ちょっと気…

サーバの切り戻し

今朝はサーバの切り戻しを行った。 先日、動作中にサーバの一台がこけて該当サーバのミラー機に切り替えを行っていたんだけど、プライマリ機が復旧したのでサーバをプライマリ機に戻す作業が実施された。 午前2時にサービスを止めたのち、ミラー機で運用中の…

グループウェアのメール機能でトラブル

うちの職場ではかーなり有名なグループウェアを使っている。 このグループウェアは多くのグループウェアと同じようにWEBベースで動く。まあ、IEとかFireFoxであれば概ね動作する。プラットフォームのOSに関してもあまりうるさいことは言わない。Operaとかだ…

日記テーマの変更

日記のテーマを変更した。 まあ、それだけのことなんだけど。 いろいろ、考えることはあるんだけど、今日は書けない。

ハイペリオン

いやー、面白かった。最初はどうなることかと思ったけど。買ったは良かったけど読み終えるかなと思った。「ハイペリオン」の下を読み終わったら謎だらけでフラストレーションが凄くって、「ハイペリオンの没落」を買った。 うーん、そういう結末か。昔のウル…

メールセキュリティのアプライアンス

職場では現在S25RとPROSCANでメールのチェックを行っている。最近はPROSCANでウィルスメールがひっかかってくることはまったくと言って良いほど無い。S25Rを導入して以降、激減した。 SPAMも同様である。 前回メールサーバを導入して5年が経過するのでマルウ…

熱中症直前

今日も暑かった。 朝起きて、ちょっとして隣の空き地の草刈をした。 草刈機はカセットコンロのガスを燃料とするやつ。ガソリンなどの液体系の燃料を使わないので手が臭くならなくて良い。 で、ブワーッと始めたんだけど60坪ばかりの土地の半分ほど終わったと…

セキュリティとんこつ

行ってきた。 某社のHUBの電源周りがあまり強くないことをはじめて知った。それでも最近の製品は大分いいようだけど。職場で先日その会社のHUBの電源がこけたことを言ったら、さもありなんと言うような返事であった。

本日の本

鋼の錬金術師17 荒川弘 ガンガンコミックス 鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/08/11メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (241件) を見る買った。…

お盆明け

10日の深夜にトラブルで出勤して以来の出勤だった。お盆の行事もあるにはあったのだが、長期の休みはずんだれていけない。 本日は溜まった仕事の処理をした。 夕方近くになって盆前からかかっているmod-apache-snmpの調整にかかる。SNMPでapacheのアクセス数…

DL103SA

DENONのDL103SAをプレーヤに取り付けた。ターンテーブルはPioneerのPL-50。ダイレクトドライブの製品の中では安価な割にはなかなか良い製品である。トーンアームはSAEC 407/23。昔のSAECが無くなった後にオーディオ屋さんで中古で売っていたものである。ヘッ…

PCのクーラー

PC

先日買ったLetsNote R6だけど、CoreDuoのせいなのか背面がめちゃくちゃ熱くなる。R2のころはそうでもなかったんだけどR6になったら故障を心配しなければならない気がするほど熱くなる。触れないぐらいである。 特に、夜、布団の中でブログを書くときなどは掛…

同窓会があった

高校のときの同窓会があった。全体の同窓会なので第1期生から昨年の卒業生まで全て参加する同窓会である。 親睦会終了後、用事があったので2次会には参加せずに帰った。帰る前にひとつ上の先輩のバンドの練習を聴きに来るように指令があったので聴きに行った…

一日

職場システム障害始末 職場のトラブルは朝5時前には解決した。SUNのハード障害だった様子。一部のディスクのマウントが出来なくなった。 ミラー系のサーバに切り替えることで運用が再開された。暫定対応です。 今後、今回障害を起こしたサーバを修理してデー…

カートリッジ交換

明日、カートリッジ交換をしようと思っていたが、深夜の思わぬ出勤と相成り、出来るかどうかわからない。ちょっと残念である。 SPU-Aを外すにあたり、お払い箱にしようかとも思った。ただ、あの原音再生向きとは言えないが明るく楽しい音を出すことを考える…

出来事

頭痛が出た。私の場合、頭痛が出るとほとんど動けないようになる。原因は低体温みたい。平熱が36.5ぐらいなのに頭痛が出るときには34ぐらいまで下がっている。 で、一日休みをもらった。 今日は暑かった。エアコンが入っているにもかかわらず汗が出た。 まあ…

DENON DL103SA

ターンテーブルの針はいままでortofonのSPU-Aを使っていました。だいぶへたれてきて、ノイズが混じるようになってきていました。で、友人より音の良い103が出たと聞いたので予約をいれていた。 昨日、届いたと言う連絡があったので今日取りにいった。 第一印…

Windows2003 ServerのSNMPの取得

職場でのさばっているWindows2003Serverのハードの状況を把握したかったのでSNMPの設定を行った。 Windows2000Serverに関してはSNMPサービスをインストールし、開始するだけで動いたので2003でも同じだろうとたかをくくっていたら、足元をすくわれた。 サー…

宮島サービスエリア(山陽自動車道)

8/4,5で広島で一泊した。 広島行きには山陽自動車道の五日市で降りる。目的地が海よりで広島インターでは遠いからだ。 西から向かうので必ず宮島のサービスエリアを通る。 広島には昼前に着くので、上り線の宮島のサービスエリアで昼食をとることが多い。帰…

Cactiインストール

Cactiのインストールが終わった。 それ用にサーバを買ったのが今年の1月で、インストールに一度失敗した後、そのほかの業務が忙しくて半年がたってしまった。CactiはMRTGなどと並んでサーバやネットワーク負荷などを監視するフリーソフト。監視対象の設定はW…

妙に自転車が多い日

台風対応で職場で待機を命じられるかもしれないと言うことで、その後の行動の自由を確保するために自動車で出勤した。幸いなことに台風待機は命じられずに、定時前に「本日の台風体制はなし」との連絡を受けた。台風の再接近までは間がありそうなのに、待機…

乗り過ごした

今朝、電車に乗って出勤していたら居眠りをしてしまい、降車駅を乗り過ごした。 乗り過ごしたと言っても一駅だし、いつも若干早めに出勤しているので遅刻だの何だのと言う心配は無かった。 降車駅までは最近高架化されてコンクリート臭い味気ない路線になっ…