お盆明け

10日の深夜にトラブルで出勤して以来の出勤だった。お盆の行事もあるにはあったのだが、長期の休みはずんだれていけない。
本日は溜まった仕事の処理をした。
夕方近くになって盆前からかかっているmod-apache-snmpの調整にかかる。SNMPapacheのアクセス数などのデータを取る仕掛けである。snmpv3を使うようだけど、盆前の処理ではnet-snmpに対してsnmpv3の設定が出来ずにいた。と言うよりもsnmpv3を利用するためには何を設定しなければならないかわからずに作業していた。
本日はsnmpv3の設定をnet-snmpに対して行い、snmpwalkでデータが届くことの確認が出来た。
cactiではsnmpv3のauthには対応しているがprivには対応していない模様。
cacti本家の掲示板ではprivに対応させるためのPHPのコードが載っていたけど、cactiのどこを改造したらいいかわからない。
今のところ、mod-apache-snmpはうまく動いていない。error_logにエラーをはいている。
チェック中。