2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カキラン

カキラン 二態。 野生のランの中では一番好きかな。二番目はギンラン。

コナスビ

コナスビ。 名前からすれば紫の花が咲くのかと思いきや、淡い黄色の花が咲く。小さい。

ノハナショウブ

雨が似合う花だな。(私見)

ユウスゲ

阿蘇で咲いていたの報を受け、こっちはまだだろなと思っていたけど行ったら咲いていた。これはその残骸?ユウスゲは夕方咲いて朝には終わる。もうあの暑い季節の到来かと。 まだ6月。風邪を引いたとの声も聞く。季節の変わり目、ご自愛ください。

夕日

帰宅途中。

モノサシトンボ

雨が続いて、だんだん手持ちの写真が少なくなってきた。

トキソウ

真正面から。木道上に寝転がって。 群れて咲く。

はくちょう座(再々処理)

しつこいようですけどね。 今回はホワイトバランスを調整した。先日公開したさそり座の再処理と趣旨は同じ。 一から処理をやり直すと時間がかかるし処理結果のイメージが前回の延長にならないので前回分のJPEGに補正をかけてみた。 IRフィルタ除去の改造カメ…

ハッチョウトンボ(♂♀)

同じ画角に入ってくれた。

キイトトンボ

取り敢えず、出現ということで。

さそり座(再処理)

CANP2012の成果かな。よっちゃんの講演を聞いていろいろ四苦八苦してみた。 改造デジカメで如何にしてホワイトバランスを取るか。青い星たちが青くなりすぎたけど天の川が赤くなりすぎた病は何とか治った。 前の結果。 新しい結果は天の川の色は大分自然。た…

モートンイトトンボ

今年初見。成熟したからLOSTしても直ぐ分かった。これが未成熟とかメスとかだったら横向きのスギナだからよく分からんよ。 トリミングはした。しかし、ドアップにはしていない。これならば大きさというか小ささの感じが少しは分かるかな。

トキソウ

明日行ってみよう。まだあるかな?

ホタル

いつもの場所。20時30分頃かな。いつもの広角よりもだいぶ望遠寄りで撮ったら甘い写真になっちまった。まぁそれでも見に行ったという証拠写真的な。 ちょっと動き鈍いんかな。 ここは結構数飛ぶんだけどダーレも来ないんよ。 九州北部、本日梅雨入り。仕事帰…

ニワゼキショウ

色の組み合わせが他にもある。ほんの小さな花。拡大するとグラデーションが面白い。

金星の太陽面通過

晴れていたけど仕事だったし、特に何もしてない。 まぁ、あまり興味もないし。金環食もそうだったし、月食もそうだったなー。 最近、天体現象に関してあまりがっつかない。波があって少し冷めている時期なのか。だけど、星は撮りに行きたいんだよな。 もう、…

ヒツジグサ

そんなに大きくない花です。午前のうちは蕾で午後から開きます。暗色系の水面に映えるんです。

CANP2012の夕べ

6月2日、3日に福岡県福津市で天体写真ファンの集い「CANP2012」に参加してきました。 名だたるアマチュア天体写真家たちの講演は大変勉強になりました。まぁ、冷却CCDは自分は持たないのでそっち系はさっぱりでしたが、撮影後のの処理の勘所は帰ってから早速…

月食の夕べ

ま、こんな空ですわ。 撮ったなり、なんです。凄いヒストグラムなのですがまぁコレも面白いかなと。「おそら」カテゴリも久しぶりかな。 もう一つあるのはまた今度。

イトトンボ系

今時分のイトトンボ二態。 ホソミオツネントンボ。 春先からいる。まだいる。もうしばらくすると代替わりしたのが出てきて冬の前に林の中に姿を消す。 モノサシトンボ。 羽化してまだあまり時間が経っていないのかな。これから最盛期。

2012年5月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。 概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。2012年5月の読書メータ…