2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

朝は今日本屋に寄るつもりはなかったんだけど、昼前にブルーバックスから手作りラジオ関係の本が出ていることを思い出し、本屋に寄ることにした。 そうするとあとは衝動の赴くままに...。 手作りラジオ工作入門/西田和明 手作りラジオ工作入門―聴こえた…

買った本たち

先週、何冊か買った。 遠すぎた星(老人と宇宙2)/ジョン・スコルジー 読了。遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・スコルジー,前嶋重機,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この…

ラウンド

昨日は、用事を済ませて夕方前に自宅に戻ってきたら雨が上がっていたので近距離出撃を敢行した。 川系はたぶん濁流だろうから徒歩で1時間程度の田ん中道と用水路巡りを行った。 歩いて300m(車でも距離は変わらないが)程の田の脇の細い用水路の土手で、 カ…

蔵出し

愛想がないコンテンツが続いたので、蔵出し。 と言っても、以前に出したシリーズのなかで似たようなものは公開している。こちらの方がいいかなぁとは思う。 明るい写真だなぁ。少しでかいのも良いなぁ。 これまではw450だったが、今回はw650。写真自体は以前…

テーマ変更

これまでのテーマも気に入っていたんだけど、写真のサイズがどうしても小さくなりがちで少し大きめの写真を貼りたいと思ってテーマを変更した。

一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う

自分のまわりで起こっているよ。orz ありがちなことなんだけど。雨のおかげで落ち込んでいるわけではない。 ただ、現実の世界で該当する状況が多々発生しているのを再認識した。人間は見たいものしか見ない。 自分にとって(都合が)良いものしか見ようとし…

ベルカ、吠えないのか?/古川日出男

読了。ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 148回この商品を含むブログ (183件) を見る少し前に紹介されている記事を読んで、気になっていたんだけどそのうち…

一日

予報は曇りで、朝から雨の心配無しで出られるのは久しぶり。 よく考えたら、去年まではそんなに天気のことは気にしてなかったような。 考えてみると、カメラはインド、ネパール方面で使うことはあっても国内ではあまり活躍のチャンスは無く、コンデジで事足…

ひねもす

午後から曇りになるという天気予報を信じて午前中は家で片付けをしたり、作業をしたり、マリオカートWiiをやったり。 ゲームはあまりやらないんだけど、マリオカートはDSとWiiの両方をやった。はまるねぇ。良く出来ている。難癖つける人はいるんだろうけど私…

ラウンド(鳥編)

雨ですものね。 お馴染みのムクドリ。雨の中、泥田の中にいるのを見たのは初めて。 こちらもお馴染みのダイサギ。右上のゴミが無い方がいいんだけど、鳥に場所の移動やらポーズを要求するのは無理なので仕方がない。あと、山の渓流の森の中で鳴き交わしたり…

ラウンド(虫編)

渓流で。 ツチイナゴと思われ。涙目のツチイナゴと言われるらしい。昆虫エクスプローラにもあったけどたまにモズのハヤニエになって有刺鉄線の棘々に突き刺さっているのを見る。 モンシロチョウだよなぁ。羽根の全体を覆っているうっすい黄色。付け根近くの…

一日

朝起きだして、外の様子を見るのは習慣化している。いつもの休みだったらもっと起きるのは早いんだけど、どうせ雨だろ、と不貞腐れ気味なので起きるのも遅くなる。 食事を終えたころには一時小降りになったんだけど、出る支度をしてたらまた降り出した。 や…

一日

昼ごろ、知り合いからメールが入った。ちょっと緊急事態。 うつ病さんからの連絡だったけど、こんなメールを送りつけてくるというのはド壺から脱しかけている証拠。とは言え、復活しかかりが一番やばい状態でもあるので、あわてて仕事を切り上げてその方のお…

一年前のエントリ

一年前のエントリにコメントが付いた。VistaでPostgreSQLをApache−ActivePerl経由で動かそうとのたうちまわっていた件の初っ端の分である。 問題はPerlからPostgreSQLを動かすDBI、DBDのモジュールで標準的に利用されるDBD::Pgが私のVista環境ではうまく動か…

いろいろ

朝、ものすごい雨が降って電車が遅れた。 もともと、雨自体は嫌いではない。小雨も普通の雨も。雷雨に至ってははっきり好きである。自宅サーバの障害のリスクはあるが稲光を見ると血沸き肉踊る。 だけど、嫌いでないと言っても程度物である。こう毎日毎日雲…

ストック放出(鳥編)

雨やら何やらで川にもゆけんし山にもゆけん。星も出ない。月も見えない。 一時、友人から写真が多すぎると言われたが、そのネタを撮りにゆけないのは仕方がない。と言うことで、今回は以前撮った分のストックを放出。 アオサギ。珍しくシャープに撮れた。4…

一日

昨日から調子が悪かったが、夜は若干持ち直していた。調子に乗ってPCのアンチウィルス関係の作業をいろいろしたせいかもしれない。今朝になって頭痛が出てきて今日は一日ダウンした。眼精疲労とかその類からくるものみたいで、その頭痛とはお付き合いを始め…

黎明の星(上/下)/ジェームズ・P・ホーガン

読了。黎明の星 上 (創元SF文庫 ホ 1-25)作者: ジェイムズ・P.ホーガン,James P. Hogan,内田昌之出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/05/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る黎明の星 下 (創元SF文庫 ホ 1-26)…

BitdefenderのUpdate

AntivirusソフトはBitDefenderと言うのを使っている。以前、何かのウィルスがはやって対応しているのにBitdefenderのFree版があって使ってみたところめっぽう早かったので採用した。その時使っていたのがノートンさん。ディスクのアクセス速度が全然違った感…

冥王星型天体

6月11日にIAU執行委員会で冥王星型天体(Plutoid)と言うサブグループが誕生した。今のところ冥王星とエリスだけだけれど、そのうちクワオアーやらセドナやらオルクスやら海王星より向こう側の準惑星が分類されるらしい。冥王星が準惑星に降格されたのはちと…

道士リジィオ/冴木忍

出張中に読了。青の化石 (富士見ファンタジア文庫―道士リジィオ)作者: 冴木忍,鶴田謙二出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1991/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る夢みる佳人 (富士見ファンタジア文庫―道士リジィオ)作者: …

本日の釣果

以前、3連続丸坊主でしばらく海釣りには行かなかったけど、昨日釣りの方の師匠からメールがあってキスが上がるという話を聞いたので今日は朝から出撃した。 いつもの浜で、投げたらいきなり型の良いのが上がる。こんなことは初めて。その後も投げるたびにキ…

焼津の半次

オーディオの師匠に言わせれば私は焼津の半次のような性格だそうです。(こちら) それじゃぁ師匠は月影兵庫?花山大吉? なつかしいなぁ。たまに再放送がどこかであっているみたいだけど、久しぶりに見てみたい。 まぁ憤慨っちゅうか、まぁ憤慨かなぁ。だっ…

帰還

朝からコンファレンス2つ出て合間に展示会にまた行った。昨日のオーディオ屋は今日もいて値段を聞いたら2分ほどいろいろ能書き言った後、25万8千円と言った。 文句は昨日散々書いたので今日はもう書かない。高いか安いかは買ったご本人さんの判断だと思う。…

月(月齢8.8)

ホテルの窓から。SP570UZにて。ISO200、1/250秒。三脚なしの手持ちです。 前に見えるホテルと一緒に月を撮ったがこちらは月が明るすぎて写真にならず。

1日(2)

オーディオネタで(続きを読む)を使ってしまったので全部書けなかったので続きはこちら。 午前中降っていた雨が上がって綺麗な雲が出ている夕方。空の透明度が高そう。 昨日は少し靄っていた印象だったけど今日はくっきりしている。沈みかけた太陽が雲間か…

1日

InteropではIT関係は良いとして、オーディオシステムを展示販売しているところがあった。IMCの絡みなのかな?(以下毒あり注意)

幕張

出張。だけど、そっちはどうでもいい。 概ね用事がすんだのが5時過ぎ。ホテルに戻るのもなんだったので私はそのまま幕張海浜公園へ行った。 公園の中もピヨピヨチーチー言ってたけど、林をぬけて砂浜に出た。 コアジサシでしょうか? ウミネコかなぁ。 どちら…

出張

明日より東征の旅。幕張近辺に出没予定。もしかすると、いや確実に御茶ノ水方面にも出撃すると思われる。 PCは持ってゆくので更新はすると思われます。 職場に行かなくていいというのは、それだけでちょっと気が楽。

6月8日の虫他

昨日のラウンドでの虫他系の写真。 川の中流で、サナエトンボ。 上流の渓流では何度も見かけたけど、中流域では初めて。この日は中流ではシオカラトンボは見なかった。シオカラトンボは河口にはいたが止まらなかったので撮れなかった。 干潟のカニ達。水の中…