本日の釣果

以前、3連続丸坊主でしばらく海釣りには行かなかったけど、昨日釣りの方の師匠からメールがあってキスが上がるという話を聞いたので今日は朝から出撃した。
いつもの浜で、投げたらいきなり型の良いのが上がる。こんなことは初めて。その後も投げるたびにキス特有の「ぶるるっ」と言うあたりが来る。
その後もしばらくその状態が続くが、やがて潮が変わったのか止まったのか喰いも止まった。
師匠と話をして関門海峡の部崎灯台に行く。私たちの間では根がかりポイントと言われる。根がかりも凄いけど大物がかかることもあるということで行ってみたらこれがまたすごい根がかり。3回投げて3回とも仕掛けを持って行かれた。どうも海藻が繁茂してるらしい。投げ込んだらそのまま根がかりしてしまうんだから話にならない。30分もしないうちに撤収し元の浜に戻った。
こちらは先ほどと余り状況は変わっていないが若干当たりがあった。何匹か釣りあげた段階で餌がなくなり、本日はお仕舞い。
しばらく鳥撮りとか虫撮りとかで海釣りは行っていなかったが、久しぶりに釣りも良いなぁ。まぁ釣れればだけど。
今回気がついたんだけど、釣りをしていた浜にはいろいろ鳥も来ている。見ていたらセグロセキレイが2羽で舞を舞っていたし、カワラヒワも7〜8羽群れていた。鶯の鳴き声は聞こえるし、今度来たら写真を撮ってやろうと思ったけれど、やっぱり釣りするのかな?一度に二つのことはできないし...。大いに悩むところだと思う。

キスは夕食でいただいた。
自分で釣りあげて自分の手の中で暴れているキスから針を外す。そのキスを自分で捌いて食うと自分がそのキスを殺して食したことが実感できる。自分が他の生き物の命を犠牲にして生きていることが実感できる。他の食物に敷衍して考えることができる。牛だって豚だって鶏だって肉として私の前に出される前は生きていた。それらの命の上で私は生きている。釣りと言う行為をすることで私はそれを再確認できる。