2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湿原の春の気配

26日から27日にかけて星を撮った後にいつもの湿原に行ってみた。監視員と他に顔なじみが何人かいて野焼きをしていた。 その中でぼつぼつ咲き出した花。 ツクシショウジョウバカマ。 一部で群生していて概ねそこだけ既に咲いていた。あまり背丈も高くない。 …

昴、金星、月、木星

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block) F4 ISO3200 4秒 2012年3月26日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。 PhotoShopCS5にて現像 週末になると天気が崩れるのでウィークデイに休みをやりくりして久しぶりに遠征に行ってきた。 …

イソヒヨドリ

久方ぶりに見たよ。 イソヒヨドリ3態。 7Dになって40Dのつもりでトリミングすると画素数の関係で余計に拡大される。 その分、ピントが厳しいけど。

ハシビロガモ

昨日某所湿原で教えてもらった我が家近くの鳥撮りポイント。早速行ってみた。 新しいのはいなかったけど近所の川で今シーズンは見なかったハシビロガモがいた。他にもいろいろいた。 自転車でも徒歩でもちょっと遠い。来シーズンからたまに来ようかな。 夏は…

湿原

昨年の秋以来久しぶりに湿原に行ってきた。 フキノトウ。 湿原から少し離れた用水路の土手?あぜ? 1m四方の中に散在。 ケクロモジ。 黄色い花は未だだなー。 木漏れ日の中に黄色い花を付けたケクロモジははっとするよ。あとすこし。楽しみ。 ネコヤナギ。 …

オオセグロカモメ

最初ユリカモメかなと思っていたけど、なんだか様子が違う。 調べてみたらオオセグロカモメではないかなと。 結構でっかい。悠然と泳いでいた。 2月12日。

カワセミ君

以前、Tさんから教えてもらったオスの条件は満たしていると思うけど。 2月12日です。

カモのコロコロ

ナンノコッチャのタイトルで申し訳ない。 コロコロしているカモたちを二態。 種類は良くわからんです。ヨシガモのメスかもと思いつつ。 嘴を翼の下に押し込んで丸くなって日向ぼっこ中でした。どちらが前やら後ろやら。 ヒドリガモ。 集団で毛繕い中。 近所…

土筆

先日、雪が積もった後温かい日が続いたのでもしかしたらといつも土筆を採る場所に行ってみたら出ていました。 枯れた土筆の残骸はないし傘が開いてしまったのも少なかったのでここ数日で出てきたものだろうと思われるよ。 今日は暖かかった。 昼飯を喰いに行…

星撮り、鳥撮り、虫撮り

天気やらなにやらで色々と全く撮影できない日々が続いています。 1月の新月期も2月の新月期も雨にやられて3月はどうなるんでしょうか? 星空的には冬の星座もほぼ終わり春の星座から夏の星座の撮影ですね。 3月の新月期に期待です。 あと、4月になるとそろそ…

2012年2月の本

このページは読書メータのまとめページを利用して造りました。 概ね新刊だけどたまに再読本もあるです。ここに載っていない再読本もあります。 その時に付けたコメント以外に、今回これを書いている時に思いついたコメントもあります。 読んだ本の数:17冊 …