ハシビロガモ


 昨日某所湿原で教えてもらった我が家近くの鳥撮りポイント。早速行ってみた。
 新しいのはいなかったけど近所の川で今シーズンは見なかったハシビロガモがいた。他にもいろいろいた。
 自転車でも徒歩でもちょっと遠い。来シーズンからたまに来ようかな。
 夏はトンボもいるかもね。ただトンボとりにはちょっと遠いかもね。

 7Dにして画素数が多いのでこいつはレンズを選ぶというかピントがシビアというか。気を付けないとイカンね。
 あと、Sigmaの180mmマクロだけど40Dの時はAFするとウニウニ言ってモータが右往左往するばかりでなかなかピントが来なかったんだけど昨日7Dで使ってみたら40D程酷くない。使えるかもしれない。もしかするとMFでピントをあわせるときのあの息止めから解放されるかもしれない。