2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よしなしごと

今、電車で前に座っているスーツ姿のオネーさん、朝、職場の売店で親しげに笑いながら挨拶してきた。見た記憶があるような無いような。 途中まで帰りかけていた。 システムの障害で電車を降りてしょうことなしに職場に戻り、問題を退治して電車に乗ったらそ…

HDDゴジラ

ぎゃーす。 うちの新人どもに、廃棄前の古いSCSIのHDDやら何やらをばらさせていたらヘッドやら磁石やらが山みたいに出てきたので組んでみたそうです。

朝のラウンド

朝からどんより曇ってはいたが、マクロ装着の40Dを持って出撃してみた。対象は自宅周辺の虫と鳥。 梅雨の合間で朝まで降っていた雨のためにあちらこちらが濡れていて湿度が高い。 蝶が若干飛んでいた。あとはふつーのトンボが飛んでいた。ただ、気温が上がっ…

梅雨の雲間から覗く月

一日雨で夕方は部分月食とISSの饗宴が雲の上ではあっていたというのに雨で、22時を過ぎてようやく少し雲が薄くなってきた。 車で帰ってきていて空を見上げたら月のあかりが雲の薄い部分から覗いていてここのところレンズを上に向けていなかったのでしんぼう…

Nagiosのドキュメント

ありがたいページを発見。 Nagiosのドキュメントの日本語訳。 サーバダウン後にFlappingがONになったために復旧の通知メールが飛ばなかったので、朝ちょっとしたドタバタコントをやらかした。

アンタレスとM4

6月2日。自宅の庭から。 低空で光害酷く、極軸もずれている。 だけど、写った。 改造カメラなので赤に寄る上、光害地特有で背景は緑に寄る。処理はまだまだ未熟。 今度、9月初頭に再び小浜島へ行けそうだ。この撮影に使った装備で赴く予定。昼は鳥、虫。夜は…

淡水方面遠征

福岡市から南へ下り久留米を抜けて八女に至る。 淡水方面はいつもはタナゴ系で喰えないものばかり釣っていたが、今日は甘露煮狙いで知り合いにハヤを釣りに連れていってもらった。 梅雨の中休みのはずだったんだけど、朝からどんよりとした天気でたまに雨が…

新しいトンボポイント開拓

朝起きて時間があったんだけど、今日はいつもの湿原には行かずに目先を変えて以前友人から教えてもらったポイントに行ってみた。 山の上のポイントで、曲がりくねった林道を上がっていった先。 探し始めて最初に出会ったのはオオスズメバチ。オオスズメバチ…

近所のトンボポイント

近所のトンボポイント。まぁ、ふつーの溜池なんだけど。最近周囲を柵で覆った溜池が増えてきているけどここはまだ開放されている。 ここは時期がくればイトトンボとチョウトンボ飛ぶ。 セスジイトトンボ この場所は背筋イトトンボが一番多い。 見つけた当初…

今日買った本

今日、買った本。 最近の傾向としては和ホラー系にファンタジー系。和ホラーは古典系がそこはかとなくて良いかも。 今日はファンタジー系。 ミストスピリット3/ブランドンサンダースン ミストスピリット 3 (ハヤカワ文庫FT)作者: ブランドンサンダースン,駒…

MUSES-C

おかえりなさい。お疲れさまでした。

いつもの湿原にて

昨日出張から帰ってきたので今日は一日グダグダかと思いきや6時過ぎには身体が動き始めた。7時過ぎには準備をして出撃した。 出掛けに雨が降り出し、向かっている間も弱くなったりはするもののあは振り続けた。湿原に着いても雨は激しくはないが降っている。…

火星とレグルス

6月2日に撮った写真、処理する時間がなくてここまで引っ張ったけど、出張先の横浜でそれを友人に話したらさっさと公開しろと催促されたので公開。あーうれしい。 EF135mmF2L 改造EOS20D LPS-P2-FFフィルタ。 RGB画像:SC41フィルタ F2.8 露出60秒 ×2 L画像:…

Interopのオーディオ

去年も見たな、このシステム。ウッドコーンスピーカー。 上から下までよく出ていると思う。コーンがウッドの圧縮で固いせいか?圧縮しているんで質量はありそうだけど。パッシブラジエターもバスレフもバックロードも無い密閉で下は良く出ていたよ。特にあの…

WinXPでの時刻同期間隔の変更

職場のPCどもで相互に時刻が数秒狂うことが妙に問題にされた。 どの程度あっていればいいかはシチュエーションで異なると思う。 職場では別部門で時刻が狂っていたんで受付で挨拶のタイミングが混乱したとか言っていた。PCのディスプレイを見ながらタイミン…

ヘラサギ(2月20日の焼き直し)

2月20日に撮影したヘラサギだけど、えらく暗く処理してしまっていた。 気になっていたので、当時の記事と写真はそのままにして、処理をやり直して公開する。 なんであんなに暗くなったんだろうか。

藺牟田池

いつもの湿原でよくいっしょになる方からお誘いを受けて、昨日は鹿児島県の祁答院にある藺牟田池にトンボを撮りに行ってきた。藺牟田池はラムサール条約に登録されている火山湖である。 朝、6時に福岡の家を出て佐賀の唐津で誘ってくださた方を拾い、多久か…

デネブ周辺をテスト撮影したら飛行機が飛んで行った

6月2日夜天気が良かったので久方ぶりにTG-SPを引っ張り出して夜空のアチラコチラを撮影した。 テストをしたかったのは、極軸望遠鏡の取り付けの改善、TG-SPの赤緯バランスの改善の成果、SC41による青にじみ除去の効果、先日作成したピンとチェッカーをカメラ…

湿原の虫とか

今回の公開分のトンボが終わった。のでその他、湿原だけじゃなくていつもの渓流も含めて。 トラマルハナバチ 湿原で。 ブンブンいっているので一瞬引く。同じ場所にスズメバチもいるけど羽音は違う。と思う。 クロアゲハ 黒系のアゲハが全盛期。 他にもジャ…

トンボ類(湿原のトンボ)

先週の土曜日の湿原のトンボたち。 湿原のイトトンボ類は昨日でおしまい。今日はイトトンボ以外。 ヨツボシトンボ 湿原のトンボたちの中でも比較的早く現れ、今が最盛期なのかな? 交尾する相手を求めて激しく争うこともある。争う中で羽根と羽根が触れ合う…