火星とレグルス

 6月2日に撮った写真、処理する時間がなくてここまで引っ張ったけど、出張先の横浜でそれを友人に話したらさっさと公開しろと催促されたので公開。あーうれしい。

 EF135mmF2L 改造EOS20D LPS-P2-FFフィルタ。
 RGB画像:SC41フィルタ F2.8 露出60秒 ×2
 L画像: SC64フィルタ F2.8 露出240秒 ×2

 青ニジミ軽減とSC64フィルタ使用時とノーフィルタの時のピント位置がずれる件を解消するためにRGB画像にはSC41をカマしてみた。結果は赤にじんでしまったが、これはピントがしっかり合っていないせいだと思う。カメラレンズは望遠鏡のヘリコイドみたいに目盛りがあるわけでは無いので目視のみでやったからかな。今、カメラレンズに目盛りを付けることを検討中。
 これとPCで画像を強拡大すればかなりビミョーなピント合わせが出来ると思う。
 あと、このやり方を公開してあるHPにはSC64の撮影時間はRGB画像の撮影時間の3倍程度、とあったがここでは4倍にしてある。初めて実施したんだから我を入れずにテキストの通りにした方が良かったなとちょっと反省。
 SC64の撮影で1枚が若干流れたのと、4分でも思いのほかノイズがキツかった。
 まぁ、何にしても次につながるな。
 あと、SC64のかわりにR1でやったらどうなるだろうか。R1がガラスフィルターがあるし。
 やっぱりペラペラのアセテートフィルタよりガラスフィルタの方ががっちりして使用時に安心感があるというか。