いつもの湿原にて

 昨日出張から帰ってきたので今日は一日グダグダかと思いきや6時過ぎには身体が動き始めた。7時過ぎには準備をして出撃した。
 出掛けに雨が降り出し、向かっている間も弱くなったりはするもののあは振り続けた。湿原に着いても雨は激しくはないが降っている。
 今日はまえまえから気にはなっていたんだけどやらなかったことをやってみた。いつもの湿原の脇に鳥居がありそこには弁財天が祀られている。で、そこにちゃんとご挨拶してみようと。ちゃんと祀られていて湿原の横にあってこのあたりを守っているんだったらご挨拶しとくに如くは無い。
 鳥居をくぐり森の中の参道を通って行く。もうひとつの鳥居をくぐって祠の前へ。二礼二拍手。
 なんとなくすっきりとしてもときた道を戻る。
 カメラを抱えてそのまま撮影に入ったが、ふと気がつくと雨が上がっていた。その後、なかなか見れないモートンイトトンボが三匹見れたりしたよ。
 これまでご挨拶をしなかったからどうのってことはなかったけど、今回のこれはご褒美かな?

ハッチョウトンボ

 先日来たときには真っ赤っかのオスはいなかったんだけど2Wもたつと赤いのがいっぱい出ていた。



 ハッチョウトンボを見た後は普通のトンボがやたらでかく見えてしまう。

イトトンボ


 朝行ったら固まって何匹かいた。朝8時過ぎだったんでまだ気温が低くて活性していなかったんだろう。
 10時頃に帰る直前にはどこかに飛び去っていた。

モートンイトトンボ



 撮影場所が木道の上からと限られているのでなかなか真横から全部にピントを合わせることは出来ないよ。また、モートンイトトンボが留る場所は水面から10cmぐらいがせいぜいなんで草が生えていて全身が見える角度も限られる。いや、言い訳けじゃないんだけどね。
 眼後紋がゼリービーンズみたいで可愛らしい。

トキソウ


 今日はこれを撮るために行った。けど、いっぱい咲いていたんで拍子抜けしたよ。
 紙のように薄い被写界深度で、どこにピントを持っていったらいいか考えずに撮ったので後から見たらうーんって感じ。

ジュンサイの花


 午後になったら花は閉じるらしい。水面でいくつも花を開かせていた。

ウマノスズクサ


 名前を聞いたんだけど、わすれてしまったので自分で調べ直した。間違っていたらご教示願いたい。
 ジャコウアゲハの幼虫はこの葉を食べて体内に毒を蓄積させるらしい。先日、毒のないフグを養殖すると言うことがテレビで放送されていたがフグもヒトデとかの毒のある生物を食すことで体に毒を蓄積させるらしい。ジャコウアゲハも似たようなものなんだろう。